ぺんろぐ

Windows、Webデザイン、ネット、ゲームなど中心とした気まぐれ更新ブログ。

VistaとXPのサウンドレコーダー

サウンドレコーダーVISTA

↑WindowsVistaのアクセサリにある標準のサウンドレコーダーは、こんなんになってしまいました。
まだあまり試していないのですが、これってマイクの録音だけか?
しかも録音したファイルはwmaのみで、wavにはできないみたい。

とりあえず音声の編集機能がなくなってしまった模様。
XPまでのサウンドレコーダーは、現在の位置から前や後の削除や、
再生速度の変更やエコーなど簡単な編集はこれが便利だったのに…。


…というわけで、XPのアクセサリのサウンドレコーダーの実行ファイルである「snddec32.exe」(XPのWindowsフォルダに入っている)をVistaで動くか試してみました。
適当な場所にsnddec32.exeをコピーしました。
そのファイルひとつだけで、実行すると動作しました。

※注 別のOSのプログラムなので、ホントはこういう使い方はよくないです、いろんな意味で^-^;
なので音声編集ができるようなフリーソフトを使用することをおすすめします。

sndrec32.jpg

Wavファイル編集機能は問題なく一通り操作可能でした。
但し「オーディオのプロパティ」を選ぶとDLLのエラーが表示します。
ちなみにVistaにはXPで録音するときに設定する
ボリュームコントロールの表示がなく
明らかに設定方法が異なってるみたいな感じです。
(Vistaでの録音方法は、もう少し確認したいので後日に…)

スポンサードリンク

  1. 2007/03/20(火) 16:43:03|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://penguintan.blog32.fc2.com/tb.php/96-52cb8c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad