ぺんろぐ

Windows、Webデザイン、ネット、ゲームなど中心とした気まぐれ更新ブログ。

WindowsVistaでFF11をインストールしてみた

POL

3Dゲーム等での動作確認のために、
FF11(ファイナルファンタジー11)をインストールしてみることにしました。
しかしFF11の公式サイトでWindowsVistaで
FF11をインストールしても正常に動作しないこと、
Vistaについては今後対応予定であることが
Vista発売の数日前に発表されていました。
Vista発売から1ヶ月以上経ちますが、
それ以降は、Vista対応に関する話題が公式ではありません。

そんな訳で通常外の方法でインストールされている方を参考に、
わたしも実際にやってみました。
いろんなやり方があるみたいですが、
私が試した方法は、他のPCで既にFF11をインストしていて
動作するまでの環境のPCが事前にあることが前提となります。

最終的にうまくインストールできましたので、
参考になればと思うので、成功例として記録に残しておきます。

※以下方法はメーカーのサポート外です。
試される場合、自己責任でお願いします
_(._.)_

使用ディスクはDVD版「FINAL FANTASY XI エントリーディスク2005」
①ディスクを入れてプレイオンラインをインストール。
②インストDisc内のフォルダにあるFF11のsetup.exeを実行してFF11本体をインストール。
③この時点ではプレイオンラインビューを起動してもエラーが出ます。
C:\Program Files\PlayOnline\SquareEnixにある「PlayOnlineViewer」を削除またはフォルダ名をリネームする。
④FF11動作OKのPCにある「PlayOnlineViewer」をVistaPCにコピーする。
(コピー方法はCDRWなどを使用するか、LAN共有フォルダなどを用いればOKと思います)
⑤プレイオンラインを起動し、ログインしてバージョンアップを行う。
(一度バージョンチェックでエラーメッセージが表示しましたが、2回目でバージョンアップできました。)
⑥プレイオンラインにログインしてFF11のバージョンアップ。(これがすっごい長い…)
⑦これで一応動作しました。各追加ディスクは動作確認後でもOKぽいです。

長くなりましたが、ようはインスト時に古いPOLが起動しない事が問題なので、
最新状態になったPOLフォルダに変えてしまえば動くということです。



ログインすると、ちょうどいいタイミングでビシージが来てたので参戦。
とくに違和感なく、わりと快適に動作しました^-^V
ビシージ

スポンサードリンク

  1. 2007/03/16(金) 13:15:27|
  2. FF11
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

こっちみんな
  1. 2007/07/13(金) 00:19:36 |
  2. URL |
  3. ぶは #-
  4. [ 編集]

だれ?ヽ(´ー`)ノ
  1. 2007/07/16(月) 08:32:25 |
  2. URL |
  3. ぺんぎん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://penguintan.blog32.fc2.com/tb.php/86-19f9f39c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PlayOnline ネットワークサービスのこと。本稿で記述する。 かつてアクセラ (企業)|アクセラから発売されていたネットワークゲーム雑誌のこと。プレイオンライン (雑誌)を参照----PlayOnline(プレイオンライン)とはスクウェア・エニックスが提供するネットワークサービス
  1. 2007/07/30(月) 04:49:41 |
  2. ゲームっていいね

FC2Ad