ぺんろぐ

Windows、Webデザイン、ネット、ゲームなど中心とした気まぐれ更新ブログ。

[Excel,Word]図の圧縮ができない、変わらない場合の対処方法

excel_20160103204759c62.jpg
EXCELなどで画像を挿入し、
ファイルサイズを抑えるための、「図の圧縮」

通常は150dpiや90dpiなどにすると、
ファイルサイズが大幅に小さくなりますが、
どうやっても、ファイルサイズが変わらない場合があります。

そんな場合は、以下方法で、サイズが小さくなります。

スポンサードリンク



●まずはチェック
まずファイルサイズが小さくならない理由は、
その画像が伸縮表示されているだけで、
元サイズは大きい画像のままになっている可能性が高いと思われます。

画像をマウスで選択して右クリック→サイズとプロパティ→「リセット」のボタンをクリック

画像圧縮2yajirusi.gif 画像圧縮1

この操作で画像が大きくなる場合は、元の画像サイズがでかいままと判断できます。
また次の操作のため「元に戻す」をして、大きさを戻しておいてください。


●画像を小さくする方法
★通常の方法
(通常の方法で小さくならないため、検索でこのページを見つけていただいたと思いますが一応^-^;)

画像を選択状態で上部メニューの「書式」→「図の圧縮」→圧縮したい方法を選びOKボタン


★上記操作で小さくならない場合の方法(これがメイン)
画像の上で右クリック→切り取り→右クリックして「図で貼り付け」
画像圧縮3

この操作をすると大きいサイズの元画像の情報は消えて、
コピーした時点のサイズの画像として貼り付けられます。
(「サイズとプロパティ」のリセットをしても変わらないはずです)

スポンサードリンク

  1. 2016/01/03(日) 20:34:01|
  2. Excel & VBA
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad