ぺんろぐ

Windows、Webデザイン、ネット、ゲームなど中心とした気まぐれ更新ブログ。

DXR160V購入(地上デジタルチューナー内蔵ビデオ一体型DVDレコーダー)

DXR160V.jpg
2月の初旬ごろ、
デジアナ変換が終了になるため、旧ビデオデッキが完全に録画不可能となるため、
DVDレコーダーを購入しました。

DXR160V

購入価格は税込みで2万ちょうど辺り。
他のレコーダーは、ほぼ3,4万以上が辺り前で
これが一番安かった気がします。

以下、うちの接続環境と、簡単に感想。

スポンサードリンク


うちの接続環境
アンテナ:JCOM
テレビ:シャープアクオス32

この機種には出力端子がなく、うちのテレビ側にも出力端子がないため、
アンテナから、別売りの分配器が必要でした。
分配して、両方の入力端子に、ケーブルテレビのアンテナ接続をします。

録画はHDDではなく、DVD-RWまたはRへ書き込みます。
ちなみに「CPRM対応」のDVD-RWまたはRが必要です。
またビデオテープは再生だけではなく、録画も可能です。

☆良かった点
・他社のレコーダーに比べると値段が安い
・ビデオテープの録画&再生もできる。
・ビデオ⇒DVDのデジタル化のダビングができる。
・番組表での録画が可能。


☆気になる点
・リモコンのボタンや操作が少しわかりずらい。
・録画予約が「DVD」がデフォルトになっている。
そのためテープ派の人は毎回設定を変えないといけない?(設定あるかもだけど)
・DVDなので標準録画だと2時間でいっぱいになるので、
毎回消去、またはフォーマットをする必要がある。(これは当たり前だが)


上記の気になる点は、結構年配の方には、操作に迷いそうかもしれない。
特に「巻き戻して上書き録画する」というイメージが強い人には、
DVDのデータを消去するという操作は伝わりにくいかも。
もし手順を伝えるのであれば、毎回フォーマットしてもらった方がいいかもしれない。

でも旧型ビデオのような値段で購入できる値段、とりあえず録画できればOKな人には、
このレコーダーは、やはりオススメだと思います!



●DVR160Vは生産終了していて、現行機種はDVR170Vのようです。
仕様は160Vと全く同じだったと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DXアンテナ 地上デジタルチューナー内蔵ビデオ一体型DVDレコーダー DXR170VDXアンテナ 地上デジタルチューナー内蔵ビデオ一体型DVDレコーダー DXR170V
(2014/06/30)
DXアンテナ

商品詳細を見る

スポンサードリンク

  1. 2015/03/21(土) 21:26:04|
  2. PC・ネット・デジタル機器
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad