ぺんろぐ

Windows、Webデザイン、ネット、ゲームなど中心とした気まぐれ更新ブログ。

EXCEL2010で最初の数式を入れると数秒固まる件

excel
EXCEL2010を使用する際、
使用するPCによって、
1回目の数式入力を確定後、
必ず5秒ほど固まることがありますが、

なにか対処方法などがあるのか? 答えは以下参照。

スポンサードリンク



↓マイクロソフト公式の説明は以下。


複数のプロセッサを搭載したコンピューター上で Excel で初めてブックを計算する場合には、Excel により依存関係の検証が行われるため若干のオーバーヘッドが発生します。そのため、パフォーマンスが最大限に向上するのは 2 回目以降の計算となります (ただし、プロセッサを 1 つしか搭載していない同じ処理速度のコンピューターで同じタスクを実行する場合と比較すると、1 回目の計算であっても、通常はパフォーマンスの向上を確認できます)。

Excel 2010 におけるパフォーマンス: パフォーマンスの向上と制限の改善
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/ff700514%28v=office.14%29.aspx



CPUによって起こりえる現象だったみたいです。
これは仕様と思われるので、あきらめるしかないようですね。。

スポンサードリンク

  1. 2015/03/01(日) 23:58:01|
  2. Excel & VBA
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad