ぺんろぐ

Windows、Webデザイン、ネット、ゲームなど中心とした気まぐれ更新ブログ。

PDFの表をEXCEL形式に無料で簡単に変換する方法(フリーソフト未使用)

PDFの表形式になっているものを
そのままEXCELに変換したいときがありますが、
普通にEXCELへコピペするだけだと、デザインがバラバラになってしまう。。

アクロバットの製品版(AcrobatReaderじゃない方)であれば
標準で変換機能がありますが、フリーでなんとかしたい!

以下方法で対応可能でした。

スポンサードリンク


●必要なもの
・AcrobatReader(PDFを開くソフト。いまや標準)
・EXCEL(コピー先)
・Wordpad(Windows標準。オフィスのワードではない)

●手順
AcrobatReaderでPDFを開く

表を選択し、右クリックまたはCTRL+Cでコピー

ここでワードパッド(wordpad)を起動する。
起動方法はプログラムのアクセサリから開く、または
ショートカットキーで Windowsキー + R を押し、 wordpad と入力すると起動する。

ワードパッドに貼り付けする。
表形式で貼りつくと成功。
貼り付け後、CTRL+Aで全選択などし、コピーする

エクセルを起動し、エクセルに貼り付けする。

これでうまくエクセルに表形式に変換できたことになります。
ワードパッドじゃなくオフィスのワードでやるとうまくいきませんでした。
(ワードパッドに貼りつけた後はワードでもできたりしましたが…)


なんか長くなったのでわかる人向けに、1,2行でかくと・・・
まずPDFの表選択してコピー → ワードパッドにペースト&全選択コピー → EXCELにペースト 以上!

スポンサードリンク

  1. 2015/01/05(月) 23:44:21|
  2. Excel & VBA
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad