ぺんろぐ

Windows、Webデザイン、ネット、ゲームなど中心とした気まぐれ更新ブログ。

[Excel]Phonetic関数で一括でフリガナを表示を対応させる

excel.jpg
EXCELで漢字で書かれたセル列のとなりの列に
フリガナの列を追加したいことがよくあります。
(あいうえおで、ソート順にしたときなど)

まずEXCEL上で入力したセルのフリガナは

PHONETIC()関数

を使って漢字のセル列を参照させれば、
カタカナで表示されるはずです。


ただカタカナにならず漢字のまま表示されてしまうことがあります。
これは貼り付けデータなどで
EXCEL上で入力したものではないセルの場合に起こるようです。
またそれが何百、何千とあるデータの場合は、とても大変!

そんな場合は、以下方法をおすすめ!

スポンサードリンク


VBAを使います。
といっても1行のコードだけを、実行させる方法なので、
マクロなど未経験でもできる、とても簡単な方法です。

EXCEL上でALT+F11を押し、VBAエディタを起動。

 ↓

表示→「イミディエイト」でイミディエイトウィンドウを表示。
右下の方ででます、狭い場合はマウスで広げてください。

 ↓

イミディエイトの中に以下のコードを1行かく。

Range("A1:Z100").SetPhonetic

A1:Z100って部分は、実際に実行したいセル列を書き換えてください。

 ↓

このコードを書き、最後にEnterキーを押すと実行されて、
範囲内の漢字のセルも、
Phonetic関数でフリガナが対応できるようになります。

スポンサードリンク

  1. 2013/02/17(日) 16:41:32|
  2. Excel & VBA
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad