ぺんろぐ

Windows、Webデザイン、ネット、ゲームなど中心とした気まぐれ更新ブログ。

P905iに音楽を取り込む① 音楽CD編

音楽CDからP905iへデータ転送を試してみました。
いちお説明書にも手順がかいてるページがあったけど、
肝心のMediaPlayer側の操作方法が全然かかれていない気が…。

Windows Media Player11使用。
たぶんバージョン10以上ならOK。
有料ソフトがなくてもこれを使えば取り込みは可能。
「microSDカード」必要です。1GB以上推奨かも。
最近は安いみたい。安いとこなら2GBが2000~3000円ぐらいとか。
FOMA充電機能付USB接続ケーブル」も
持ってなければ別途用意する必要あり。
ドコモショップで1300円ぐらいで売っています。

事前にP905iとPCを接続して、
ドライバインストールなどは済ませておく。


全体の流れとしては
音楽CD⇒WMA形式に変換後、WMAデータを携帯へ転送。
といった流れになります。

①メディアプレイヤーを起動。
音楽CDを入れる。

cd-wma.gif

②「取り込み」をクリック。
「取り込み」ボタンのちょっと下の▼を押し、
「形式」を「Windows Media オーディオ」にする。
タイトルまたはトラックが表示されていると思うので、選択する。
選択後に取り込みの開始を押す。

③P905iをUSB接続ケーブルの接続。事前にしててもOK。
携帯本体側の設定を「MTP」モードにする。
(中央の丸いボタンを押して、通信モード、
microSDモード、MTPモードの中から選べる)

wma-douki.gif

④「同期」をクリック。
「ライブラリ」の中の該当するアルバムを選ぶ。
図のようにドラッグで曲を選択して、
反転してる状態で右クリックして
「'同期リスト'に追加」
右下の「同期の開始」をクリック。

これで転送されます。
最後にPC内にWMAデータが「My Music」フォルダ内
に残っているので、いらなければ消しましょう。

wma-siroi.jpg

そして携帯音楽プレイヤーに\(^O^)/
CDテキストがない時代の音楽CDでも
インターネットが繋がる環境であれば、
CDから取り込む前にアルバム情報を
検索して自動でタイトル等も入れれます。


wma-subdsp.jpg

サブディスプレイでもタイトルなどの日本語表示がされていい感じ♪
サイドのボタンで次のトラックに送ったり、音量調整などできます。

ちなみにmicroSD内の音楽フォルダが保存される場所に
wmaファイルを保存するだけじゃダメらしい。
あと別の方法としては、SD-Jukebox(市販品)を使うとか。





NTTドコモ FOMA 充電機能付USB接続ケーブル02 AMD59016NTTドコモ FOMA 充電機能付USB接続ケーブル02 AMD59016
(2008/01/25)
NTTドコモ

商品詳細を見る

スポンサードリンク

  1. 2008/01/08(火) 18:50:43|
  2. P905i
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

ありがとうございます。


とっても分かりやすくて,やっと成功できました('∪')
ありがとうございます。
  1. 2009/01/25(日) 08:29:55 |
  2. URL |
  3. カイ #-
  4. [ 編集]

いきなりですいません。
USBデバイスがWindowsに認識されてないと出るのですが・・・。
ドライバインストールにしてもどうすればいいのかわかりません。
いい解決法はないでしょうか?
  1. 2009/06/27(土) 03:32:43 |
  2. URL |
  3. 名無しちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://penguintan.blog32.fc2.com/tb.php/245-04b414c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

sd-jukebox P905i

FOMA SH905i part20... Q.SD-JukeboxがmicroSDHCを認識してくれないです。 A.microSDHCはver6のみ対応です。 Q.バイブが弱いような気がします。それと音もなんか… A.使用です。 ... アブねー、俺もSH905iに変えるとこだったぜ、 P905iにしよ。 しかし劣化するバージョン...
  1. 2008/01/13(日) 08:32:11 |
  2. P905i DOCOMO(ドコモ)携帯口コミ価格情報

FC2Ad