ぺんろぐ

Windows、Webデザイン、ネット、ゲームなど中心とした気まぐれ更新ブログ。

ExifReaderで携帯の機種情報などを表示

携帯の機種変のためにいろいろ調べてて、
exifのことで知ったことを覚え書き。
Exifっていうの規格はなんとなく知っていましたが、
その情報を解析できるソフトがあるみたいです。

最近は一般人、芸能人、スポーツ選手と
誰でもブログをやってるような時代。
モブログ(携帯から画像付きメールを投稿するシステム)で
手軽にブログの更新ができることが一番の理由かも知れない。

でそのモブログの画像だけで、
携帯の機種や撮影日時を特定できる方法があることを知りました。

携帯電話のカメラの画像ファイルは「Exif」という規格で、
ファイルの解析情報を読み込むソフト「Exif Reader」を使います。


ダウンロード先は…
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

exif1.jpg
P905iの撮影画像の情報。
注目する項目は「機種」と「オリジナル撮影日時」かな。
機種はいいとしても撮影日時まで
わかっちゃうのは、アップする側としては、ちょっと嫌ですね^-^;
撮り貯めした画像でうpしてるのは、調べられるとバレます(笑)
某芸能人のブログのアップ画像と投稿日時の差を調べたりするのも
ちょっと面白かったりします。
でも普通の知り合いとかのブログに「これ3日前の写真やん」
とか言ったりすると、たぶんキモがられると思うので、
使い方には十分に注意しましょう。
そしてブログやってる人は、
こういうのがあるって事は知っておいた方がいいでしょう。


ちなみにうちのブログのsh901isの方の画像は
「機種」しか表示されませんでした。
他のブログでも902とかは表示されず、
905の人のはしっかり項目が表示されていました。
古い機種だと機種名ぐらいしかしないってことかな。

こういった情報を表示したくない方法の一つは、
一度PCで読み込み上書き保存をしたら消えると思います。
でもそれって面倒ですね。。
携帯側だけで情報を表示しない方法ってあるのかな。

スポンサードリンク

  1. 2008/01/05(土) 18:52:51|
  2. P905i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

迷えるペンギンくんへ

http://homepage1.nifty.com/leml/midp/
  1. 2008/01/06(日) 00:44:10 |
  2. URL |
  3. さかなくん #-
  4. [ 編集]

>さかなさん
お~iアプリでそういうソフトを作られてた方がいたんですね~。
情報サンクスです♪
PC持ってない人や、携帯側で処理を行う場合はお勧めできそうです~。
  1. 2008/01/08(火) 17:36:05 |
  2. URL |
  3. ぺんぎん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://penguintan.blog32.fc2.com/tb.php/242-ceabc9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad