ぺんろぐ

Windows、Webデザイン、ネット、ゲームなど中心とした気まぐれ更新ブログ。

Mustek 600CU(スキャナ)をVistaで使う方法

600cu.jpg
スキャナが急に必要になったので、
恐らく5,6年ほど封印していた
windows98時代に使ってたスキャナを出してきた。
富士通製の「Mustek 600CU」です。
当時は9000円代と多機種に比べると非常に安く購入できた
というような記憶があります。
http://www.mustek.com.tw/Japan/products/cuwm6_b.html
↑本体のスペックはこんなん。

…がドライバが2000までしか対応しているものがなく、
2000ドライバをVISTAでインストールしてもインストールできない(T-T)
XPのPCでも無理でした・・。

でもVistaやXPでも使う方法があるようで、
なんとかWindowsVistaでも600CUが使えるようになりました。

以下に方法を覚え書きしますが、
レジストリの修正などで無理矢理なところがあるのと、
まったくの非公式なやり方なので
OSや機器にどんな影響が起こるかわかりませんので、
参考にされる方は自己責任でお願いします。

・下記サイトで2000版をダウンロードして解凍。
http://jp.fujitsu.com/group/personal/support/driver/1200cuwm-win2000.html

600cu2.jpg

・解凍されたファイルを実行しても、上記のような画面が出てドライバインストールまでいかない。
そのため無理矢理windows2000として認識させるためにレジストリを修正してみる。
レジストリエディタを起動して「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion」内の「ProductName」の値を変更。
うちの場合だと…
「Windows Vista (TM) Home Premium」
     ↓
「Microsoft Windows 2000」に一時的に変更。
(Vistaの場合だとVista自体の種類によって違うと思うので、値をメモ帳などに(「Windows Vista (TM) Home Premium」とか)は、コピペして残しておくことを強く推奨します。)

それから解凍したファイルを実行したら、
普通にインストールができました\(^O^)/
完了後は必ずレジストリの値を元の値に戻しましょう。

XPでも同様のやり方でドライバのインストールはできました。

↓ブログサイト様の記事に、XPでのやり方が詳しくかかれており、参考にさせていただきました。
http://depo.main.jp/58


600cu3.jpg

↑試しにMicrosoft Photo EditorでNANACOカードのパンフレットをスキャナ取り込みしてみたの図。

スポンサードリンク

  1. 2007/11/02(金) 22:15:53|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

Vistaにインストール成功

Vistaを使い始めて5ヶ月、ようやく600cuのドライバーのインストール成功しました。ここにたどり着いて、成功させる事が出来ました。ありがとうございました。でも私のはXP用で表示が英語です。日本語用のパッチってあるんでしょうか?
  1. 2008/12/19(金) 18:24:08 |
  2. URL |
  3. ひでやん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://penguintan.blog32.fc2.com/tb.php/216-37e038fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad