ぺんろぐ

Windows、Webデザイン、ネット、ゲームなど中心とした気まぐれ更新ブログ。

スポンサードリンク

[Windows8]画像ファイルのダブルクリック時にアプリ指定

windows8デフォルトで
画像ファイルをダブルクリックすると、

タイルのスタートメニューにある「フォト」とかいう
全画面表示するアプリが起動してしまい、
デスクトップ画面に戻るまで、ひと手間かかってしまいます。

今までのwindowsのように
デスクトップ上でウィンドウ表示したい!

以下方法です。
【続きを読む】

  1. 2013/01/30(水) 23:33:11|
  2. Windows8
  3. | コメント:0

Windows8のファイル削除時の確認表示が出るようにする

windows8のデフォルトの設定のままだと
右クリック削除、またはDeleteキーを押したとき
確認画面が表示せずに、いきなり消えてしまいます。

以下設定で、従来のWindowsのように削除確認画面がでます。
【続きを読む】

  1. 2013/01/30(水) 23:20:33|
  2. Windows8
  3. | コメント:0

Windows8 マイコンピュータアイコンをデスクトップに表示

gomidake.jpg
Windows8インストール直後は、
デスクトップにごみ箱しかありません。

マイコンピュータなどを表示させたい場合は
以下の操作を!
【続きを読む】

  1. 2013/01/30(水) 21:13:49|
  2. Windows8
  3. | コメント:0

Windows8電話でのライセンス認証をしてみた

win8-tairu.jpg

再インストールでWindows8ライセンス認証ができない件(0xC004F061)
は解消できたと思ったら、今度は、
別PCでライセンス認証されているため使用できないような表示が…


そういえば壊れたPCに動作確認のためWin8入れて認証したっけ…。
ライセンスは当然PC1台に1つと思うけど、

プロダクトキーもう一つ買うしかない?
もう利用しないPCからOSを削除しているなら別PCでもつかえたはず?

そう思いマイクロソフトに電話をしてみた。


【続きを読む】

  1. 2013/01/30(水) 20:53:57|
  2. Windows8
  3. | コメント:0

PC届いた


BTOで注文してた新PCが届いた。
OSなしで三万代。

最近のcpu事情は知らんけどi3ってやつみたい。


前のPCは起動しなかったり、フリーズしたりで、いろいろ調べた結果、マザーボード原因くさかったので、買い替えちゃいました。

windows 8インストールしよっと~。
  1. 2013/01/30(水) 18:23:15|
  2. Windows8
  3. | コメント:0

Windows8のデスクトップ表示(全ウィンドウ最小化)方法

windowsXP、Vistaを使用する際に
なにかとよくクリックする「デスクトップの表示」のクイック起動アイコン。

7から8は同じですが、
XPやビスタちゃんから7への移行の場合は、

今までは左下のクイック起動のツールバーあったのに
どこいった?
【続きを読む】

  1. 2013/01/20(日) 21:06:15|
  2. Windows8
  3. | コメント:0

[Windows8]ウィンドウをドラッグで勝手に最大化になる機能を解除

windows8でも
ブラウザ等、複数のウィンドウを開き
いろんな作業をする際にドラッグして場所変えたりすると思います。

windows7でもあった現象ですが、
ウィンドウを端に持っていくと
勝手に最大化してくれる機能が
あります。

こんな余計な機能いらん!ってことで
以下の方法で解除できます。
【続きを読む】

  1. 2013/01/20(日) 20:10:58|
  2. Windows8
  3. | コメント:41

Windows8のスタートアップ設定方法(フォルダ場所)

windows8は、スタートアップはどこ?

スタートアップは
windows起動と同時に動くプログラム指定できる場所です。

以下に格納されていました。
【続きを読む】

  1. 2013/01/20(日) 18:53:30|
  2. Windows8
  3. | コメント:0

windows8削除の確認ダイアログ表示方法

windows8ではデフォルトの設定では
右クリックでファイルの削除や、DELキーでの削除をすると
確認が表示されずに、いきなりゴミ箱にいってしまいます。

削除に関しては今まで通りの確認画面がでてほしい!
そんな場合は、以下の方法で従来のwindowsの操作設定に
戻すことが可能です。

以下手順。
【続きを読む】

  1. 2013/01/20(日) 17:10:45|
  2. Windows8
  3. | コメント:1

「ぺんろぐ」がミリオンに

mirion.jpg
このブログ「ぺんろぐ」が
2013/1/15に
ついに100万PV達成しました♪

今後ともよろしくお願いします(^o^)/
  1. 2013/01/16(水) 01:05:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

もうすぐミリオン

99man.jpg
このブログのアクセス数も
ついにミリオンに!

明日のお昼辺りにも達成しそうです♪

【続きを読む】

  1. 2013/01/14(月) 20:33:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

Windows8のIMEの予測変換をオフにする

ime8-1.jpg
windows8をインストールすると
デフォルトでIMEが予測モードになっています。

携帯やスマートフォンでは当たり前の機能ですが、
PCでは、慣れないのもあって
使いにくいので切りたいと思う人も多いと思います。

特に上の写真のように、ぐぐるとき、すごい邪魔です(笑)


以下、予測変換を無効(オフ)にする方法。

【続きを読む】

  1. 2013/01/14(月) 20:25:07|
  2. Windows8
  3. | コメント:17

Microsoft Photo Editorの場所

MSofficeがインストールされていれば
はいっています。(最近のはofficeは分かりませんが…)

C:\Program Files\Common Files\microsoft shared\PhotoEd
PHOTOED.EXE
  1. 2013/01/14(月) 20:09:42|
  2. WEBデザイン
  3. | コメント:0

Windows8 コントロールパネルを開く方法

Windows8のコントロールパネルの
開き方も、少し迷ったので、
こちらもメモしておきます!

3通りほどかきます!
【続きを読む】

  1. 2013/01/13(日) 11:25:59|
  2. Windows8
  3. | コメント:0

Windows8の楽なシャットダウン方法(ショートカットキー)

今回はWindows8の
シャットダウン方法についてです。


通常操作でWindows8を
シャットダウンしようとするには

マウスカーソルを右上

設定

電源

シャットダウン


この操作がめんどくさい。
キーボードのショートカットキーで終了するなら、
以下方法が楽かもしれません。
【続きを読む】

  1. 2013/01/12(土) 17:13:40|
  2. Windows8
  3. | コメント:0

Windows8で拡張子の表示をする設定方法

Windows8の拡張子の表示方法についてです。

Windows7やVistaに比べると
簡単で、わかりやすくなったみたいです。

以下、操作手順です。
【続きを読む】

  1. 2013/01/12(土) 16:34:32|
  2. Windows8
  3. | コメント:0

FC2Ad