ぺんろぐ

Windows、Webデザイン、ネット、ゲームなど中心とした気まぐれ更新ブログ。

スポンサードリンク

モニター購入から10ヵ月


そろそろビニールがペラペラしてきた!
これ外すタイミングって難しい(^o^;)
  1. 2011/08/31(水) 01:43:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

PCサイトとスマートフォン対応サイトによってCSS切り替え

headタグ内に以下のようなソース。


<meta name="viewport" content="width=device-width">
<link media="only screen and (max-device-width:480px)" href="m.css" type="text/css" rel="stylesheet" />
<link media="screen and (min-device-width:481px)" href="pc.css" type="text/css" rel="stylesheet" />
<!--[if IE]>
<link href="pc.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
<![endif]-->


pc.cssはPC用、m.cssはモバイル用。
(cssのファイル名は任意の名前でおkです)
画面の解像度によって、使用するCSSを切り分けます。

青色はIE用。ieは「link media=」が対応しておらず
このソースがないと、IEはCSSを読み込みせず真っ白なページに。。

PC用は2カラムで、スマホ用は1カラムにしたい時に使えるかも。
(スマホ用のCSSは、メニュー用のサイドのDIVのdisplayをhiddenにする感じ)
  1. 2011/08/23(火) 22:06:29|
  2. WEBデザイン
  3. | コメント:0

androidの標準ブラウザを終了する(閉じる)方法

android標準ブラウザは、
戻る戻る戻る…ってしないと、
ウィンドウが一つの時の閉じる操作がない。

新しいウィンドウを開いて、戻る必要のある窓を終了する
って方法もあるけど、操作面倒。

最近はこんなやり方で、閉じています。

nagaosi.jpg
ホームボタン(っていうのかな?)を長押し
タスクマネージャーを押す。

kyousei.jpg
終了を押す。

windowsで言う、強制終了ですね…(笑)
それでも操作やっぱ手間かかるので、
今後アップデートで対応してくれないかな~。
  1. 2011/08/18(木) 23:53:54|
  2. Android(スマートフォン)
  3. | コメント:0

ブラウザからメールソフトが起動しない時の対処方法(mailto)

WEB上で問い合わせなどで、クリックをすると
メーラーが起動して、件名や宛先が自動的に入ったりする機能。
(メールのあて先を表すURL、mailtoと呼ばれていると思います。)
これが環境によって動作しないことが多々あります。
その際の対処方法です。

設定するのがブラウザ側?メールソフト側?
さぁどっち?…と迷う人が多いと思います。

【続きを読む】

  1. 2011/08/17(水) 16:14:29|
  2. Windows 7
  3. | コメント:3

Androindにインストールして役立つアプリ

スマホ購入してから
Androindにインストールして役にたっているアプリ。
全てフリーのもの。

twitterアプリ(公式)
アプリは多数あるそうですが、
まだ他のは使ったことがない。
今のところコレで不自由ないです。

Droid2ch
2chブラウザ。URL画像自動表示や
スレや板の閲覧履歴が表示して便利。

Image Shrink Lite
画像サイズを縮小するアプリ。
ブログなどの投稿用に使用。

Viber
無料通話アプリ。(Viber利用者同士で)
最初に電話番号を登録するだけで、利用可能。
Android版が出たのが結構最近だとか。
まだ利用者は少な目かも、今後伸びる!?

QRコードスキャナ
QRコード読み取りアプリ。
起動して、カメラをコードに合わせてパシャリするだけ。

画面メモ
スマホ以前の携帯には当たり前ようにあった画面メモ。
画像形式とHTML形式の両方が選べる。

radiko
ラジオ放送が聞ける定番アプリ。
野球放送でスコアが表示するのも便利。

SilentCam
カメラのシャッター音を鳴らさずに撮影できるアプリ。
当然ながら悪用はダメダメ。
外食時に注文した料理とかも撮影しやすいかも。

  1. 2011/08/16(火) 17:03:37|
  2. Android(スマートフォン)
  3. | コメント:0

復興宝くじ

374356167.jpg
1等おしいいいいいいい、さんぜんまん~~~
…まぁ組違いですが、、


今回の宝くじ、10枚買って、
2本当たりました!
6等が…(笑)


373690307.jpg
6tou.jpg
1000円が2本で2000円。宝くじ代がそのまま返ってきた。

  1. 2011/08/16(火) 16:03:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

[CSS]divのfloatレイアウト時に高さ(height)を揃える方法

元々tableベースだったサイトレイアウトを
divに変えようと思った時に、結構悩まされるdivタグのfloat。
ちゃんと覚えているうちにメモします。
overflow:hiddenのやり方です!

ソースとかだらだら書いても読みにくいと思うので
シンプルにいきます!


たとえばaとbを左右に並べたいレイアウトを作りたいとき
css-height1.jpg
#aは左サイドのdiv #bは右サイドのdiv
#zはwrapper(中に#aと#bを入れている)とします。

内容(文字や画像)の量によって、aとbの高さが合いません。
bの高さを100%指定しても
このようにaとbが合いません。
それぞれheightの高さをピクセル指定してしまえば簡単ですが、
実際は内容が増えたり減ったりするので、そうもいきません。

というわけで、cssに以下のような記述をします。

#aは
padding-bottom:32767px;
margin-bottom:-32767px;


#bも
padding-bottom:32767px;
margin-bottom:-32767px;


#zは
overflow: hidden;

css-height2.jpg
この記述で↑のようになると思います。

Dreamweaver上では、ものすごい下にスクロールしてしまうようですが、
プレビューでブラウザで見ると、ちゃんと揃っていました。
  1. 2011/08/11(木) 01:13:52|
  2. WEBデザイン
  3. | コメント:0

twitter写真機能

twi-came.jpg
twitterで標準?の
写真機能が追加されたみたい。
テストupしてみたら
http://p.twimg.com/AWfMI0WCQAAHUEk.jpg
みたいな感じのアドレスになってた。

twitpicかフォト蔵どっちがいいんだろ~
って迷ったりしたこともあったけど
今後は、こっちが多くなるかもですね。
  1. 2011/08/10(水) 22:22:55|
  2. PC・ネット・デジタル機器
  3. | コメント:0

Googleセーフブラウジングでチェック!

Google検索でずっと△日前△月△日の日付表示のままで、
Googleのクローラーがなかなか来てる様子がなかったり、
今まで来てたのに、急に来なかったりすることがあれば
これで調べると原因が判明したケースがありましたのでメモを残します。

Googleセーフブラウジング
http://www.google.com/safebrowsing/diagnostic?site=http://●

●に調べたいサイトのURLをいれる。


不正な動きがあった場合は、
ここでなんらかの警告表示が確認できます。

恐らくここで検出されると、クローラーが巡回にきても、
検索結果にのデータベースには
新しい内容が反映されないようになっていると思われます。

個人サイト向けの共有サーバーだと、
他の会員の影響で、自分のサイトも
巻き込まれたりするケースもあったりするようです…。
  1. 2011/08/09(火) 16:31:14|
  2. WEBデザイン
  3. | コメント:0

ニコニコ動画 Android版サイト登場

nico-sma.jpg
ニコニコ動画がAndroid版のサイトが公開されたようです。

ニコニコ動画、ニコ生なども対応のようです。
アプリではなく、ブラウザで再生できるみたい。

ここのところ世間でも、
スマートフォンが熱いようですね。

http://dt.business.nifty.com/articles/5751.html
  1. 2011/08/03(水) 18:32:18|
  2. Android(スマートフォン)
  3. | コメント:0

Galaxy S2 SC-02Cのバッテリー残量(パーセント表示)確認

残り%で表示する残量。
どこで見るかちょっと迷ったので、
覚えているうちにメモ。

【続きを読む】

  1. 2011/08/03(水) 14:52:07|
  2. Android(スマートフォン)
  3. | コメント:0

Galaxy S2 SC-02CのUser Agent情報

端末名:SC-02C

キャリア:DoCoMo

画面の横幅:480
画面の縦幅:800

User Agent:
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; en-us; SC-02C Build/GINGERBREAD) AppleWebKit/533.1(KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/5
  1. 2011/08/03(水) 14:24:39|
  2. Android(スマートフォン)
  3. | コメント:0

iphoneやスマートフォンの横幅を指定する

viewport

iphoneやスマートフォン対応の
サイトを作る際に、ブラウザで横幅指定で使えるmetaタグ。

このタグを入れれば、
スマフォで画面サイズが、縮小されたりしなくなる。
そんな便利なタグがあったとはー。

<meta name="viewport" content="width=320">

※320は任意の数値。
※端末によって横幅を自動指定することも可能。
width=320の数値を device-widthにする。
  1. 2011/08/02(火) 21:35:42|
  2. WEBデザイン
  3. | コメント:0

docomoスマートフォンを購入後やったことメモ

☆本体初期設定
・タイムゾーンの設定、時計設定。
・電話帳インポート。(DSでSDカードに前のケータイのデータを移してもらってた)
・画面ロックのパスワード設定。
(メニュー→設定→位置情報とセキュリティ→画面ロックの変更→パスワード)
・スクリーンタイムアウトがデフォルト30秒短すぎ、変更。
(メニュー→設定→画面→スクリーンタイムアウト→2分)
・ワンセグの地域設定。


☆通信関係
・WI-FIの設定。
・googleのGmailの登録と同期。(これをしないとアプリがDLできない)

spモードメールの設定
・iモードメールアドレスとSPメールアドレスの入れ替え。
・↑の設定の入れ替え。
・spモードメールのパスワード変更。
・spモードメールのWi-Fi用のパスワード設定。
(これをしないと、WIFIと3Gの切り替えの手間が多くなる)


☆優先順位は低めなこと。
・「Eメール」にPCメールの設定。
・「モバゲー」の登録。
・twiter公式アプリDL。
・2chブラウザDL。
・画像縮小アプリDL。
・radiko(ラジオサービス)アプリDL。
  1. 2011/08/02(火) 01:14:02|
  2. Android(スマートフォン)
  3. | コメント:0

P905i


3年半おつかれさまでした。

銀河(Galaxy)に導かれ、
P905iさんはお星様になりました。
  1. 2011/08/01(月) 22:06:23|
  2. P905i
  3. | コメント:0

FC2Ad