ぺんろぐ

Windows、Webデザイン、ネット、ゲームなど中心とした気まぐれ更新ブログ。

スポンサードリンク

safari5.0

アップル社のブラウザの「safari」
マックではメジャーなブラウザなのかな。

Win版もあるみたいなので、
ためしにインストロールしてみた。

safari.jpg
サファリの機能「top sites」

safari2.jpg
「ブックマークツールバー」

この辺の機能をみると他社ブラウザと比べて
デザインに力が入ってる感じー。

使い心地は、まだ数分しか使っていないので
なんともですが、そんなに悪くもなさそう。

いまのところは、windowsでは
わりとマイナーなブラウザっぽいけど、
今後化ける可能性もあるかもですね。

  1. 2010/10/31(日) 06:12:24|
  2. WEBデザイン
  3. | コメント:0

Photoshopで角を丸く切り取る。お手軽編(レイヤー、マスクなど未使用)

今回はPhotoshopで
写真の角を丸くする方法です。

やり方は、いくつかありますが、
うちがよく使う一番手っ取り早い方法をかいてみます。
レイヤーとかマスクは使いません、たぶん簡単。


①長方形選択ツールで範囲を選択。
(全選択は×。ほんの少し上下左右に外側のスペースの余裕を作る。)

 ↓

ps1.jpg
②メニューバーから「選択範囲」⇒「選択範囲の変更」⇒「滑らかに」
※注 選択範囲が全選択とかだと「滑らかに」は有効になりません。

 ↓

cap-00261.jpg
③ピクセル指定する。
※変化が分かりやすいように20にしてますが、
通常は5~15ぐらいでいいと思います。

 ↓

cap-00258.jpg
④メニューバーの「編集」から「コピー」をする。

 ↓

⑤そして新規ファイルを開いて「貼り付け」で完了。
※「貼り付け」先は標準のペイントとか、
別のグラフィックソフトでもOKかも。


また③の後に選択範囲を反転して
DELで削除するという方法もありますが、
新規で作った方が余計なスペースができないのでキレイかも。


変更前
fuusen1.jpg


↓↓↓↓↓↓↓↓
変更後
fuusen2.jpg



このやり方だと元の画像の外側が少し
切り抜く必要がある(といっても数ピクセル程度)
元の状態をすべて残した場合は、
やはりマスクやレイヤーを使ったやり方がいいかも。
  1. 2010/10/30(土) 20:20:04|
  2. WEBデザイン
  3. | コメント:0

floatめも

CSSめもー。
文字でどう表現したらいいのか
わからんので、絵を混ぜてみました。


CSSでレイアウトをするとき
float1.gif
floatを使ってこういうレイアウトにしたいのに…


float2.gif
こういう風にレイアウト重なって
しまったことはありませんか?^-^;
そうなってしまう時の対処方法を2通りメモします。

■対処方法
①#bと#cにマージンでleftの位置指定する。

②#bと#cにdisplay:inlineをいれる。


②の方のソース例です。
#a {
width: 300px;
float: left;
}
#b {
width: 400px;
display: inline;
}
#c {
width: 400px;
display: inline;
}

※追記 もしかしたら、このソースだとちょっと怪しいかも^-^;
  1. 2010/10/30(土) 03:38:33|
  2. WEBデザイン
  3. | コメント:2

ひさびさにGoogle Chrome

cromu.jpg
ひさびさにダウンロードしてインスコしてみました。
現在のバージョンは7.0.517.41。

お気に入りバーどこ?検索窓は?
(前のバージョンは右クリとかで出なかったけ?)

デフォルトの状態のままだからと思うけど
前よりさらにシンプルになりすぎて、
ちょっと使いづらくなった?
  1. 2010/10/24(日) 16:14:36|
  2. PC・ネット・デジタル機器
  3. | コメント:0

Webクリエイター能力認定試験

っていうHTML+CSSの
試験があるそうな。

正解率が各種60%以上だそうなので、
問題慣れして、
受けてみるのも勉強になりそうかな~。

初級と上級があるそうです。


試験概要をφ(..)メモメモ


【初級】
HTML、CSSに関する基本的な知識を有し、標準的なWebページのソースを見て、内容を正しく理解し、適切な追記・修正を行うことができる。また、仕様書に基づき、文書の構造化やCSSによる簡単なレイアウトを行うことができる。

規定問題 50分
自由問題(テキストエディタ使用:90分,Webページ作成ソフト使用:60分)

受験料:5,400円(税込)

合格基準:正答率が、全級とも規定問題60%以上、自由問題60%以上とする。

Webクリエーター能力認定試験(HTML4.01対応) <初級>公認テキスト&問題集【改訂版】 (よくわかるマスター)Webクリエーター能力認定試験(HTML4.01対応) <初級>公認テキスト&問題集【改訂版】 (よくわかるマスター)
(2009/02/26)
不明

商品詳細を見る



【上級】
HTML、CSSに関する深い知識を有し、仕様書に基づいたWebページ制作を正しい理解のもとに行うことができる。また、高度なCSSレイアウトを駆使し、Webサイトのページデザインを行うことができる。

規定問題 50分
自由問題(テキストエディタ使用:120分,Webページ作成ソフト使用:90分)

受験料:6,900円(税込)

合格基準:正答率が、全級とも規定問題60%以上、自由問題60%以上とする。


Webクリエーター能力認定試験(HTML4.01対応) <上級>公認テキスト&問題集【改訂版】 (よくわかるマスター)Webクリエーター能力認定試験(HTML4.01対応) <上級>公認テキスト&問題集【改訂版】 (よくわかるマスター)
(2009/02/26)
不明

商品詳細を見る
  1. 2010/10/24(日) 02:53:03|
  2. WEBデザイン
  3. | コメント:0

祝!20万

200000.jpg

いま、ふと気づいた。

カウンターの総アクセス数が
20万到達してました(^o^)

いつかは100万目指したいな~。
コンゴトモヨロシクです♪
  1. 2010/10/16(土) 04:06:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

CSSが変わってた

最近WEB関係の
レベル上げをいろいろしているのですが、

今からWEBデザイン的に
HTMLとCSS(スタイルシート)を勉強する場合は
セットで学ぶみたいです。

HTMLの<link>タグの中に
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="penguin.css" />
みたいな感じで外部CSSを埋め込むのがふつう。

確かにこの方が、あとでサイト更新する時
わかりやすいわね~。

今は外部CSSにいろいろかきます。
HTMLの<font size =+2>とかのタグも
いまや使われないとか。
(たぶんcss側でfont-sizeでパーセント指定?)


私はhtmlは10年ほど前に学んだのですが、
なんか当時のままの知識で
CSSは…

「CSS用の綺麗なレイアウトを、HTMLに埋め込む。」
(マウスオーバーでリンクの下線を消すとか、
罫線を点線にするとか…。)

ぐらいの認識なままでした、、、
外部CSSも、なんかソース隠したいとか
思う程度に使ってたかも。

グムー、HTMLの考え方も
日々進化してきてますね~^-^;


↓この本、少し立ち読みしたけど見やすかったかも。
Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”WebサイトWeb標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
(2005/07)
益子 貴寛

商品詳細を見る
  1. 2010/10/16(土) 03:55:53|
  2. WEBデザイン
  3. | コメント:0

どっかんどっかん


ひさびさにみてます。
もうセルでてた(・・;)))
  1. 2010/10/10(日) 09:19:10|
  2. マンガ・アニメ
  3. | コメント:0

TOSHIBA TY-CDL5

radio.jpg
半年ほど前に室内地デジあんてなと一緒に、
なんかのポイントで交換したCD付のラジオー。

見た目も機能もシンプルっす。
  1. 2010/10/10(日) 08:49:09|
  2. 家電
  3. | コメント:0

ネスケ

そういや最近みないな~って思ってた
「ネットスケープナビゲーター」て
ブラウザをなんとなく思い出した。

いつの間に消えたのかなぁってググってみたら、
2年前に開発終了しちゃってたっぽい。

95時代は、人気あったよね~寝助。
Win98でOSとブラウザ(IE4だっけ?)が一体化してから、
影が薄くなっていったような気もする。

うちは、今使ってるブラウザは
もうすっかりFirefoxで慣れちゃいました。
10年後ぐらいには、
Firefoxが消えてませんように。。


↓コミュニケーターとか懐かしい~
できるNetscape Communicator 4.0 Windows95版できるNetscape Communicator 4.0 Windows95版
(1997/09)
法林 岳之、

商品詳細を見る
  1. 2010/10/10(日) 08:29:26|
  2. PC・ネット・デジタル機器
  3. | コメント:0

PCモニタ買った~ FLATRON E2240V-PN

2010101004110000.jpg
某PC通販サイトで送料込15750円で購入。

4:3のモニタを卒業。
ついに16:9のモニターに変えました~。
解像度1920×1080に!


やっぱ横幅広いと、便利ね~。
まえはTVソフトのウィンドウで
半分近く取られてたしー。

まだ試してないけど、
HDMIケーブル接続だったけ~?
それでPS3もキレイに映るっぽいです♪

LG Electronics Japan FLATLON 21.5型White LED BLU採用ワイド液晶ディスプレイ(ブラック筐体) E2240V-PNLG Electronics Japan FLATLON 21.5型White LED BLU採用ワイド液晶ディスプレイ(ブラック筐体) E2240V-PN
(2010/04/20)
LG Electronics Japan

商品詳細を見る
  1. 2010/10/10(日) 04:24:34|
  2. PC・ネット・デジタル機器
  3. | コメント:0

ひさびさFlash

超テケトー。


操作めも
・クラシックトゥイーン使用(旧モーショントゥイーン)
・アクションスクリプトは最終フレームにstop()だけ使った。
  1. 2010/10/05(火) 01:03:25|
  2. WEBデザイン
  3. | コメント:0

モーショントゥイーンが変わってた(Flash CS4,CS5)

ちょっとCS5を触る機会があったので、
Flashで簡単なアニメーションを作ってみようと思ったのですが、
何度やってもモーショントゥイーンの矢印が付かず、うまくいかない!

いろいろ調べてみたところ、原因がわかりました。
CS4以降は「モーショントゥイーン」の機能が変わったみたい。

そしてCS3以前までの「モーショントゥイーン」だったものが
「クラシックトゥイーン」になった模様。

というわけで従来のやり方で慣れてるから
そっちで作る場合は、「クラシックトゥイーン」を使えばOKでした。

まだ試してないけど、
新しいモーショントゥイーンについての詳しいやり方は
こちら参照。(アドビ公式解説)
  1. 2010/10/05(火) 00:14:39|
  2. WEBデザイン
  3. | コメント:2

FC2Ad