ぺんろぐ

Windows、Webデザイン、ネット、ゲームなど中心とした気まぐれ更新ブログ。

スポンサードリンク

20世紀少年~もう一つの第1章~

20seiki.jpg
みてます。

1章みてないけど、ほぼ同じなのかな?

明日から2章が上映するみたい。


DVD、ブルーレイ版は今日発売。
20世紀少年 第1章 終わりの始まり [Blu-ray]20世紀少年 第1章 終わりの始まり [Blu-ray]
(2009/01/30)
唐沢寿明豊川悦司

商品詳細を見る
  1. 2009/01/30(金) 22:24:19|
  2. テレビ
  3. | コメント:0

外付けUSB HDD「HD-CEU2」に不具合

そういえば、少し前にヤフーでこんな記事が。

外付けUSB HDD「HD-CEU2」に不具合
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000047-imp-sci

これってうちが先日購入したHDDが該当してるし^-^;

スリープ状態は、週末とかはしておく事が多いけど
常時USBケーブルつけっぱなしには、してなかったし
この症状は一度もみられなかったな~。

すでにパッチは出てるようなので、
不具合に合う前にインストールしとこ~。
  1. 2009/01/27(火) 01:43:59|
  2. PC・ネット・デジタル機器
  3. | コメント:0

Windows7試用期間

windows7β1の使用期限は2009年8月1日で終了だった模様。
ずっと使えるものと思ったけど、そんなわけないか・・・。

のこり186日。
まぁ、まだ半年は使えます。
  1. 2009/01/27(火) 01:24:01|
  2. Windows 7
  3. | コメント:0

メンソレータム 立体不織布マスク

rittaimask.jpg
うちは、いつもこれ。
セブンイレブンで258円で売ってるマスク。
7枚入りなので、一枚あたり36円ぐらい

今年は、世間ではマスク売れてるでしょうな~。
  1. 2009/01/26(月) 21:15:55|
  2. グッズ系
  3. | コメント:0

新コンタック かぜ総合

contak.jpg
新コンタック かぜ総合

「1日2回飲めば効く」のフレーズで有名なやつ。
CMよくみるけど、飲んだことない風邪薬だったので、買ってみた。

・・・って訳で、ちょっと風邪ひきかけてます(・・;)
  1. 2009/01/26(月) 21:09:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

感染列島みたお

20090126011954
「感染列島」

今年初の映画鑑賞。

鳥フル、新型インフルエンザ、院内感染とか
今の時期タイムリー過ぎる内容。

なんかありえそうな
妙なリアリティーさが、なかなかよかった。

映画館で上映中咳き込んでるひとがいたから、
思わずマフラーで口ふたしたし(笑)
  1. 2009/01/26(月) 01:19:55|
  2. 映画
  3. | コメント:0

Wiindows7β32ビット版のProductName

レジストリめもめも。

「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion」
の「ProductName」の値

Windows 7 Ultimate
  1. 2009/01/24(土) 16:14:27|
  2. Windows 7
  3. | コメント:0

ユーザーアカウント制御をオフ Windows7

7-uac.jpg
Vistaから導入されたユーザーアカウント制御(UAC)
まぁちょっと過保護すぎるぐらい、アラートが出ます。
イチイチ出てきてうざい場合は、
以下の設定で表示しなくする事が可能です。


左下のスタート(ウィンドウズマーク)をクリック
 ↓
「コントロールパネル」をクリック
 ↓
「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」の文字をクリック
 ↓
「ユーザアカウント」の文字をクリック
 ↓
一番下の「ユーザーアカウント制御設定の変更」の文字をクリック
 ↓
「通知しない」のレベルを下げる。一番下なら全く通知されなくなる。

「OK」ボタンを押す。

これで完了。

再起動しろってアラートがでるので
一応再起動もしたほうがいいかも。
  1. 2009/01/23(金) 22:46:48|
  2. Windows 7
  3. | コメント:0

Windows7の「デスクトップの表示」の場所も変わった!

windowsXP、Vistaを使用する際に
なにかとよくクリックする「デスクトップの表示」のクイック起動アイコン。

今までは左下のクイック起動のツールバーありました。

しかしwindows7では、これは消えてしまった?
7desktop
…と思ったら、
なんと右下の時計の横の、こんなところに。。
マウスを合わせると「Show desktop」と表示されるココをクリックすると
他のアプリケーションはすべて最小化して、デスクトップが表示される。
慣れてないので、右端にマウスもっていくのがめんどくさい^-^;

ちなみにショートカットキーで、デスクトップの表示、非表示する場合は
windowsキー + D でも対応できる。
  1. 2009/01/23(金) 21:38:33|
  2. Windows 7
  3. | コメント:0

進化したWindows7のペイント

7paint.jpg
よく使う、アクセサリにあるWindows標準のペイント。(mspaint.exe)
Windows7では、いろいろ機能追加した模様。
見た目がぜんぜん変わりました。

OfficeのWord図形の図形機能のような感じで
矢印や星の図形を挿入できる機能や、
画像保存もドラッグで合わせるだけで、画像形式が選べたりと
何気にいい感じになっている。

アクセサリのソフトもWindows95から
微妙に変化はあったりしましたが
今までにない進化ですね♪

私は、おもにペイントは
画像キャプチャ(Printscreen)用に編集する際に使う。
JPG保存のとこでメニューを右クリックで
クイックアクセスツールバーの設定しておいたら、保存も楽になりそう。
  1. 2009/01/23(金) 02:03:59|
  2. Windows 7
  3. | コメント:0

Windows7で拡張子の表示をする設定方法

Windows7βを新規インストールすると
初期状態では、拡張子の表示はしていません。

今までXPで慣れてる人は
設定する場所が見つからない方もいらっしゃると思います^-^;
Vistaと同じ手順で、拡張子の表示ができますので、
よろしければ参考に♪

Windows8の拡張子の表示設定はこちらへ

【続きを読む】

  1. 2009/01/23(金) 01:45:12|
  2. Windows 7
  3. | コメント:217

IE8ベータ

ie8_20090123012216.jpg
よく見たら、windows7βに標準で
InternetExplorer8が入ってた。
見た目はIE7と同じような感じ?
ie7よりは、よくなったのかな?

  1. 2009/01/23(金) 01:25:52|
  2. Windows 7
  3. | コメント:0

Windows7βをクリーンインストール

windows7cl2.jpg
昨日アップグレードでwindows7βをインストールしたのですが、
なんかイマイチVISTAと変わらん気がしたので、
やっぱりクリーンインストールしちゃいました(^^ゞ
データ消えてもいいPCだから、さくっとそのまま再インストール開始。

昨日焼いたディスクを入れて、今回はカスタムインストールの方を選ぶ。
セットアップ項目もアップグレードより少なくて、
55分ほどでインストール完了。
やっぱりアップグレードよりクリーンインストールの方が早かった。

なんかスッキリした。
見た目的にも、気分的にもヽ(^o^)丿
心機一転、これからソフトをインストールしまくらないと~。
  1. 2009/01/23(金) 01:21:15|
  2. Windows 7
  3. | コメント:0

Windows7で動いたソフト・動かないソフト

windows7インストールしてた直後に
軽くソフトの動作確認v(*'-^*)ゞ・'゚

●とりあえず動いたソフト
・Mozilla Firefox
・Google Chrome
・OfficeXP(Word,Excel,Access,パワポなど)
・ギコナビ
・DVD Decrypter
・CdManipulator
・GOM Player
・+Lhaca
・Lhaz
・iTunes
・PCastTV for ワンセグ(ちょいテレのワンセグソフト。普通に視聴できる)
・TeraPad
・NextFTP
・Winamp
・ファイナルファンタジー11(プレイオンライン Vista版のPOLならいける模様)

●動かない、なんか変なエラーでたソフト
△DVD Decrypter 終了時、なんか英語のエラー。
×ホームページビルダー10 互換モードでもエラーがでて起動せず。
×B's Recorder GOLD8 起動時エラーが出て起動できない。
×Windower改斬(FF11の窓化ソフト。全画面になる。公式窓化は起動できる。)
  1. 2009/01/22(木) 02:32:04|
  2. Windows 7
  3. | コメント:0

Windows7βをインストールしてみた

windows7-1.jpg
巷で噂のWindows7(うぃんどうずせぶん)

β版を先日2.4GBの大容量でダウンロードしており
今日インストールしてみました。
早速ISOファイルをライティングソフトでDVD-Rに焼いて
windows上からディスクを入れてインストーラを起動。

今回はWindowsVistaSP2から実施。
普通はカスタムインストールを選んで、
新規インストールするほうが安定するだろうけど
敢えてあまり誰もやっていなさそうな「アップグレード」で行う。

どうせ実験的に試すので、先にどんな感じか確認したいし。

windows7-2.jpg
あんまり確認もなく、あっさりインストールはじまる^-^;
2番目の英語の項目が結構長かった。
一番下の、アップグレードがなんとかってのもやたら長い。。

インストール時間は2時間ほどかかった。
環境にもよるだろうが、アップグレードのほうが長いかも知れない。

windows7-3.jpg
そして何度か再起動して、

windows7-4.jpg
インスコール完了o(*^▽^*)o~♪

見た目はVistaと、あんまり変わらない感じ。

思った以上にインストールに時間がかかってしまったので
まだ動作などは、あんまり確認してません。

噂では、「VISTAより速い!」、「Vistaより軽い」などよく聞きます。
そう言われてみれば、Aeroオン状態は
比べると結構軽くなっているような気もする。

まぁ、これからいろいろ試してみたいです♪
  1. 2009/01/22(木) 02:08:52|
  2. Windows 7
  3. | コメント:0

ドラクエXI予約した

近所のコンビニでドラクエ9の予約しました。
3/28 朝7時から販売だそうです(^O^)

DSとはいえナンバーリングとなる
ドラゴンクエストなので品薄の可能性大です。
みなさまもご予約はお早めに~♪

↓↓↓Amazonでも、もう予約できます♪
ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/03/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

  1. 2009/01/20(火) 02:15:29|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0

Windows7ベータをダウンロード

2009年末ぐらいかな?
windowsの時期OS、Windows7が発売するみたい。

で先週ぐらいからマイクロソフトのサイトから
β版がダウンロードできるようです。

ってわけでダウンロードだけした。
ファイル容量でっかっ。
isoファイルで2GBとかあるし。

導入は…
まだ様子見でインストロールしていません(汗)
でも近々入れてみたいとは思っています♪
  1. 2009/01/17(土) 23:52:26|
  2. Windows 7
  3. | コメント:0

DownloadHelper

DownloadHelper

FireFoxののアドオンソフト。
Youtubeとニコニコ動画の動画ファイルを
FLV形式でダウンロードが簡単にできて便利。

https://addons.mozilla.jp/firefox/details/3006
  1. 2009/01/17(土) 23:28:29|
  2. PC・ネット・デジタル機器
  3. | コメント:0

1TBのUSB外付HDD買ったお HD-CE1.0TU2

1tb-hdd.jpg
先日外付ハードディスクを購入しました。
容量はなんと1TB(テラバイト)!

数年前では、まず個人ではありえない容量です。。
初めて買ったWin95PCのHDDの容量って640MBとかだったし。。
それが今では1万円前後で、一般人でもお手ごろな価格に。
内蔵ハードディスクのほうなら、1万円以下は普通にあるっぽいし。

購入状態だとフォーマット形式がFAT32だった。
1tb-hdd_20090115010719.jpg
NTFSにしたい。

勢いでいきなり、右クリックでフォーマットしそうになったが、
落ち着いて説明書を読んでみると、
初期状態HDD内に入ってるファイル「DriveNavi.exe」を実行したら
NTFSへの変換とターボUSBのインストールができるみたい。
よかった説明書読んで。。

NTFSに変換するときは、初期に入ってたファイル以外の
データを早まって入れてるとうまくいかないかも?
うちはそれでエラーがでた。データをPC側のHDDの戻したらうまくいった。

1tb-hdd2.jpg
無事にNTFSフォーマット&ターボUSBインスコ完了。

今現在もデータいろいろ移しましたが、
まだ900GB以上あまってる。
最近やってないけど、ワンセグ録画とか
CD、DVDなどのリッピング、
動画データのエンコードとかする際には
余裕で、データ作っていけるかな~。
  1. 2009/01/15(木) 01:39:07|
  2. PC・ネット・デジタル機器
  3. | コメント:2

カシオ電波時計かったお

denpa.jpg
CASIO 電波時計
DQD-680J-8JF パールシルバー

年始に電波時計を購入。

字が大きくて見やすい。
目覚ましアラームあり。自動で時刻情報の受信。
温度と湿度も表示されて便利。

某ビックカメラにて3980円。
  1. 2009/01/15(木) 01:19:41|
  2. 家電
  3. | コメント:0

GoogleのFaviconに変化が。

g-favicon2009.jpg
googleのFavicon(ファビコン)か変わった!
なんかカラフルなアイコンになった。

新ブラウザのGoogle Chrome風にしてみたのでしょう。
前のは地味だったから、こっちのほうがいいと思う。

↓ちなみに昨日まではコレ。1年ぐらいコレだったかな?
g-favicon2008.jpg

↓もっと前はこれやったね~。
mukasi-g.jpg

  1. 2009/01/14(水) 20:40:52|
  2. WEBデザイン
  3. | コメント:0

ラグナロクオンラインDS

ragunaroku.jpg
ラグナロクオンラインDS

年末に、Amazonで買ってみました。
PCのオンラインゲームで有名なやつのDS版みたい。
オンライン中心ではないので、
ラグナロクオフラインでもよさそうな感じかな。

そしてまだあんまりプレイしていません。。
ほぼペン操作しかできない感じなので、
電車でやるには、ちょっと抵抗あるな~って思ったり。

まぁ暇なときに家でやろうかな。


ラグナロクオンライン DS(「PC版ラグナロクオンライン用アイテムチケット」同梱) 特典 プレミアム本「ラグナロクオンラインの世界」付きラグナロクオンライン DS(「PC版ラグナロクオンライン用アイテムチケット」同梱) 特典 プレミアム本「ラグナロクオンラインの世界」付き
(2008/12/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る
  1. 2009/01/14(水) 01:48:12|
  2. ゲーム
  3. | コメント:0

ワンダ

kankan.jpg
190mlのワンダを大人買い。
近所の自販機で100円で売ってるけど、
まとめて買えば1個当たり68円だったので。

普段はさすがに、このまま飲むと寒いので、
コップに入れ替えてレンジでチンして飲んでますヽ(´∀`*)ノ
  1. 2009/01/14(水) 01:40:14|
  2. お菓子・飲料・グルメ
  3. | コメント:0

そういえばガンダムが

gandam1st.jpg
いつの間にかガンダムの
再放送オワテタことに今頃気づく。
いまは「るろうに剣心」やってる。

去年末に毎日2,3話づつの
ペースで一気にやってたみたい。

自動録画してるので
全話ビデオデコーダーに保存されてるけど
まだドムとか出てきたところだから、
めっちゃ溜まってる、みていかないとぉヽ( ´ー)ノ
  1. 2009/01/14(水) 01:35:40|
  2. テレビ
  3. | コメント:0

迎春

20090102193755
今年初外出。

なんばウォークの噴水のトコも正月モード。
  1. 2009/01/02(金) 19:37:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

カレンダー2009

kurukurufukurou.jpg
親戚にもらった今年のカレンダー。

表紙に「くるくるふくろう」ってかいてました。

「くるくるふくろう」で検索してみたら50部単位とかで注文できる
カレンダー通販サイトみたいなのとかが出てくる。有名なのかな?
  1. 2009/01/01(木) 19:59:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2009年ハジマタ

yottyan.jpg
「よっちゃんイカ」
白色のほうで着色料なしの方です。
買い溜めして、今食べてました。

2009年になりました。平成21年です。
あけましておめでとうございます♪

超きまぐれ更新ブログではありますが
本年も更新していきたいと思いますので
よろしくお願いします(..*)ペコリ
  1. 2009/01/01(木) 02:32:38|
  2. お菓子・飲料・グルメ
  3. | コメント:0

FC2Ad