ぺんろぐ

Windows、Webデザイン、ネット、ゲームなど中心とした気まぐれ更新ブログ。

スポンサードリンク

タイガース開幕戦勝利

ht-radio.jpg

はじまりました。
阪神は開幕戦はめったに勝てないですからね~。
開幕勝利は4年ぶりとか。

今日も勝つといいな~(^O^)/
  1. 2008/03/29(土) 13:58:19|
  2. 阪神タイガース・プロ野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WindowsVistaSP1をインストールしてみた

前回の記事をかいたあと、
早速Vista SP1をM$からダウンロードをしました。
ダウンロード容量は400MBぐらい。
今は高速回線な時代なので、数分でDL完了。便利になったもんです^-^

ちなみに「ウィンドウズアップデート」での
SP1化はまだできないらしいけど、近々できるようになるとか。

早速インストロ~ルしてみました。
sp1-start.jpg

sp1-inst.jpg
↑DLしたファイルを実行したあと
規約同意の画面などをすすめていってインスト開始。
この画面でのインストールは約20分前後。

sp1-stageone.jpg
↑再起動されてこの画面でのインストールも20,30分。
(こっちの方が長かった気もする)
また再起動されてステージ3でまた10分ぐらい。

大体1時間ちょっとかかりましたが無事インスコ完了。
sp1-end.jpg

↑SP1になりました(*゚▽゚)/゚・:*【祝】

ニュースサイトの紹介とかにかいてたのですが
SP1になって大きく何が変わったかというと
パフォーマンスが約2,30%向上(例えばファイルコピーやら解凍とかが速くなるとか)
安全性や互換性もよくなってるらしい。
とりあえずインスト後に少し触ってみましたが、
若干軽くなったのかな?って少し思ったり、全然思わなかったり・・・(笑)

でも体感できるレベルでは、
今のところ悪くはなっていないのは確かだと思うので
いろんなことを試したりして確かめてみようと思いますヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/03/22(土) 14:53:43|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつのまにかVista SP1が・・・!

なんとなく春モデルのPCのカタログみたいなのをみてたら、
「WindowsVistaSP1導入済み」とかかれた文字がっ!

どうやら今週からマイクロソフトから、正式にSP1のアップデートプラグラムが
ダウンロードできるようになったみたいです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/19/news011.html
↑Itmediaにも記事が出てました。


vistaspnasi.jpg

↑現在のうちのPCでのマイコンピュータ→プロパティで見た画面。
うちは今知ったとこなので、まだ導入していません。
導入したら従来のwindows同様に「SP1」の文字が入るみたい。
本当はちょっと様子みた方がいいんだろうけど、
週末だし興味半分で入れてみようかな~って思ったりヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/03/21(金) 23:37:59|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

え?今日パリーグ開幕?

まだもうちょっとオープン戦やるのかと思ってたら、
今日からプロ野球のパリーグ開幕だそうです。
さっきなんかの番組で聞くまで気づかなかった。。

セリーグは来週28日(金)に開幕だったと思います。
阪神戦が気になる生活がそろそろ始まるな~ヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/03/20(木) 13:11:29|
  2. 阪神タイガース・プロ野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「Excel 2003」で計算ミスが起こる不具合

「Excel 2003」で計算ミスが起こる不具合があるらしい。
最近のセキュリティパッチを当てたPCが対象で
VBA絡みで起こるそうです。
通常の関数式の方は大丈夫なのかな。

何年か前にもM$のOffice系で
似たようなことがあった気もするけど
最新パッチを当ててコレは怖いね~。
いやぁ、ほんと迷惑な話・・・(・0☆)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080317-00000011-imp-sci
  1. 2008/03/17(月) 20:40:29|
  2. Excel & VBA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

トラッキーなストラップ

tigersstrp.jpg

トラッキーのストラップ。
スカイマーク行った記念に買ってみました。
P905iに付けております♪

今日から環境も変わり、新たな職場へ。
たぶん慣れるまでは、大変そうな予感。
それでもブログは"平均"毎日更新を
目指して頑張りマッスル(*゚▽゚)
  1. 2008/03/12(水) 21:06:28|
  2. 阪神タイガース・プロ野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロッテ

lotte_20080309190152.jpg

試合の方は0-3で負けちゃいました。。
結局阪神は2安打だけ。

あ、あとロッテの今江選手が3回も
エラーして気の毒だった。(2回はヒット性と思えるし)

写真はロッテの応援団。
タイガースに負けじと、ロッテの応援は激しくて凄いわ~。
  1. 2008/03/09(日) 19:06:12|
  2. 阪神タイガース・プロ野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4回で球児

kyuuji22.jpg

4回で藤川球児登場。はやっ。
生だと投球もやっぱり威力を感じます(^-^)
  1. 2008/03/09(日) 18:54:29|
  2. 阪神タイガース・プロ野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4番新井

arai25.jpg

4番は新井選手でした。
ズームにしてるので画質落ちまくり(;´ρ`)
  1. 2008/03/09(日) 18:49:56|
  2. 阪神タイガース・プロ野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IE8

MSの時期ブラウザ「「Internet Explorer 8」」の
英語のベータ版がでてるみたい。
機能面いろいろ追加してるとか。
その機能とかはニュース記事を見る限りでは、
あまり興味ひかれる部分はなかったです(笑)
まぁベータなので、正式版になるとガラっと変わることは
稀によくあること。。

IE6からIE7まで数年かかったし、
日本語の正式版が登場するのも当分先の話かな~ヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/03/07(金) 22:12:14|
  2. WEBデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ニコニコムービーメーカー」触ってみた

nmm1.jpg

昨日「ニコニコ動画」がリニューアルし、
RC2からSP1に変わったようです。
それに伴い、ニコニコムービーメーカーというフリーソフトを公開してました。

というわけで早速DLして使ってみました。

静止画と音声の組み合わせることができます。
わりと操作は簡単みたい。
ドラッグアンドドロップで画像と音声を持ってきて、
カーソルを矢印のカーソルとリージョン選択に切り替えて編集したりする感じ。
既存の動画編集を行うような機能はないのかな。

まぁ無料だし、そこまで高性能なものを求めず
気楽に作ってみる人向けな感じ。
ちょっとお試しでなんか作ってみようかな(^O^)/
  1. 2008/03/06(木) 22:28:41|
  2. PC・ネット・デジタル機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IE7が不安定

ie7fuan.jpg

ブラウザ起動すると、↑の画像のように真っ白のまま固まってしまい
×ボタンを押して応答停止で強制終了しなくては
行けない状況になる事が最近多いです。
うちは昔からヤフーのトップページをホームにしていますが、
今年からのヤフーのリニューアルで余計重くなったような気もしないでもないです。
(関係ないかも知れませんが)

気になったので調べてみるとマイクロソフトでは、このような対処方法が案内されています。
http://support.microsoft.com/kb/926449

全く起動しないわけではないので、手順1,3,4は関係ないし、
手順2のブラウザの履歴やキャッシュ削除とかは以前からしていたけど
手順5の「Internet Explorer の設定をリセットする」はやったことなかったな~。
ってことで早速設定リセットを行ってみると、
体感ですが明らかに表示速度が速くなった気がします。
とりあえずは治ったのかな~(・Θ・;)~~

ネット上ではIE7はバグが多いと多数の人が指摘されており、
IE6に戻したり別ブラウザを使用する方が多いみたいです。
まぁ私はIE7で、もうちょっと様子みていきたいと思います。
  1. 2008/03/05(水) 16:50:17|
  2. WEBデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DEATH NOTE デスノート L change the WorLd

l-change.jpg

そういえば見ました。
上映日の翌日ぐらいに。

「デスノート」自体はあんまり関係性は少なかったけど
Lのキャラは、いい味出してた面白かったです。
ただ映画の前作や原作と違って
ナイフで人を刺すシーンとか結構過激なところがあったのが気になった。
作品の感想としては、まぁまぁよかったと思いますヽ(´ー`)ノ


↓↓↓アニメ版「デスノート」は超お勧め♪
↓↓↓このDVDはテレビスペシャルでやってた「完全決着版」です(^O^)/
DEATH NOTE リライト ~幻視する神~DEATH NOTE リライト ~幻視する神~
(2008/03/19)
宮野真守、山口勝平 他

商品詳細を見る
  1. 2008/03/05(水) 15:57:42|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミッドナイトアロマ

20080305145002
久々にモブログ投稿(^o^)
「BOSS ミッドナイトアロマ」

ブラックコーヒーかと思ったけど、普通のコーヒーです。

缶のデザインがかっこいい(^o^)
  1. 2008/03/05(水) 14:50:04|
  2. お菓子・飲料・グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vistaを1年使ってみて

note1nen.jpg

去年3月に購入したDELLノートPC。
購入から今月で1年。

ということは保障切れ間近。。
なんか有料で延長補償の案内みたいなの来てたけど
1万円以上とか高いので、もちろんスルー。

WindowsVistaを使って、そろそろ1年経つわけでもあるんですが、
ノートPCなので便利なんですし、
XP何年も使い続けていたので新鮮ではあるんですが、
実用レベルで「Vistaサイコー!XPよりスゲー!」
って思える点があまり見当たらないのが残念^-^;
そういえばSP1(サービスパック1)とかも出るんでしたっけ。
Vistaも今後いろいろよくなっていけばいいんですけどね~。
  1. 2008/03/05(水) 14:25:26|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月\(^O^)/

08nen3gatu.jpg

3月初投稿♪
なんとなくこのブログで、去年の記事をみてみると
3月は更新数が55。

去年はDELLノートPCを購入し、
Vistaネタで投稿しまくってたからみたい。

…今年は、5日になってから最初の更新^-^;
毎日更新は無理でも月30回更新を目標にやっているんですが、
なかなか難しいですね><
  1. 2008/03/05(水) 14:12:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad