ぺんろぐ

Windows、Webデザイン、ネット、ゲームなど中心とした気まぐれ更新ブログ。

スポンサードリンク

スカシカシパン

sukapan.jpg

「スカシカシパン」

ローソンに行ったら売ってました。
パンのデザインがウリだと思うんだけど、
中身を確認しようとすると手がベタベタになるんですが^-^;
特別変わった味でもなく、ごく普通の味がするパンでした(笑)

なんか今日発売だったみたいでしょこたん☆ぶろぐでも、
今日の更新でスカシカシパンマンのコスプレ遊んでるみたいです。


  1. 2008/01/30(水) 00:29:49|
  2. お菓子・飲料・グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ストリートファイターオンライン

PC用でゲームで「ストリートファイターオンライン マウスジェネレーション」
のベータ版のテスターの募集が今行われてるらしい。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080129/sfo.htm
ボタンが複数使うイメージが強い格闘ゲームなのに
「操作はマウスのみで行う」っていうのが気になる…^-^;


↓↓↓PC版で出てるスト2シリーズは、ストZEROとZERO2ぐらいみたい。
Ultra2000 ストリートファイター ZERO 2Ultra2000 ストリートファイター ZERO 2
(1999/11/12)
Windows

商品詳細を見る
  1. 2008/01/30(水) 00:16:35|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

P905iとNintendoDS

P905iDS.jpg

前からなんとなく気になってたけど…
並べるとやっぱ似てるかもヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/01/22(火) 10:09:52|
  2. P905i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

P905i MIDIファイルを着メロに変換する方法

今回はPC形式Midiファイルを着メロに変換する方法の覚え書きです。
今回はP905iでの手順でかきましたが、
ドコモFOMAであれば、他の機種でもこのやり方でできるかも?

●MIDI→着メロ(MLDファイル)に変換する

①PCで「PsmPlayer」をダウンロードしてインストール。
DL先 http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/

②ソフトを起動。
着メロにしたいMIDIファイルを開く。

③着メロにしたい部分を設定する。
メニューバーの「再生(P)」⇒「再生・変換範囲選択」で開始と終了位置の数値を入力。
実際再生してみて数値を調整する感じ。
※必要なければココは飛ばしておk
PsmPlayer.gif
③iモードの場合は「iメロディ」のどれかを選ぶ。
(私はとりあえず一番上の64和音で試しました。)
④「MLDファイル設定」の画面が表示されます。
曲の時間により途切れた状態で作成されることがあるため
「変換後最大サイズ」を適当に増やした方がいいかも知れません。
(わたしは0入れて桁増やしました(笑))

⑤任意の場所にファイル保存。
ちなみに拡張子.mldです。
MIDIファイルの.mid(えむあいでぃー)と似てますが別物です。
最初変換しても一緒の拡張子なんだ~って勘違いしてました(笑)


つぎに着メロファイルを本体へ導入するわけなのですが、
方法は大きく分けて2種類あります。

(A)ファイルをアップロードし、携帯電話からURLを入力してアクセスする。
(B)MicroSDカードにファイルをコピーしてから導入する。


まず(A)の方法だとパケット代が発生します。
パケホーダイに入ってる人なら、この方法でもよさそうな気がします。
…が入っていない方の場合だとファイル容量に気をつける必要があります。
【ドコモのパケット代】1パケット=128バイト=0.3円 と言われています。
単純計算で12KBだと30円。1200KBだと3000円ということになります…(汗)
まぁこのソフトで作るものでは、そこまで容量が大きくなることはないと思いますが^-^;

という訳で通信費の発生しない(B)のやり方を覚え書き。
MicroSDカードが必要。

●着メロファイル(MLBファイル)を携帯へ導入。

①USBケーブル又はカードリーダー等を使ってMicroSDのドライブを開く。
rud001.jpg

②「PRIVATE\DOCOMO\RINGER\RUD001」のフォルダに保存しているものが、
携帯電話上で読み込めます。
ファイル名も適当なファイル名じゃダメみたい。RUD001フォルダの中に
RING○○○○.MLDのようなファイル名で保存。
(○○○○は数字4桁で0001など数字を入れる。)
もしフォルダがなければ、手動で作る必要があります。
ってかデフォルトだとPRIVATEから下のフォルダってなかったけ?

③次は携帯電話側の操作になります。
「データBOX」→「メロディ」→「microSD」(左下のボタン)→「メロディ」→「SDメロディ」じゃない方のフォルダ
これで保存した曲のファイルリストが表示されると思います。

④曲がちゃんと再生されるかテストする。携帯電話上でタイトル名も、
ここで変更してもOK。PCでファイル名を変更すると表示されなくなります。

⑤該当の曲に合わせ「機能」→「本体へコピー」で本体へコピーされる。
本体へコピーされたものは本体側の「iモード」フォルダに保存されます。
本体側の曲であれば着メロ設定が可能なので、着メロ設定で完了♪
  1. 2008/01/22(火) 09:39:41|
  2. P905i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

P905i ワンセグ機能メモ①

yattaman1.jpg

アラホラサッサー!
P905iのワンセグ機能の動画再生で指定位置に早送りする方法。


ワンセグ動画では再生を中断して待ちうけ画面に戻すと
再生位置の情報はリセットしちゃう模様。
ミュージックの方は途中で待受画面に戻しても、
続きから再生できるのに…。

…で見たところまで再生バーを再生したい位置まで移動させたいところです。
PCの動画のように通常あって当たり前のような機能ですが、
やり方がわからず、結構迷いましたので覚え書きしときます^-^;

①まず横開きだとこの機能は使えません。
携帯を通常の「縦」に開いて、ワンセグ動画の再生。
②真ん中の丸い決定ボタンを押して、動画を一時停止。
③「機能」(iボタン)を押し、機能メニューから「再生位置選択」を選ぶ。
④左右のボタンで位置を移動させ、決定ボタンを押す。
ただし画面のサムネイルは反映されないので、
細かく調整するのがちょっと面倒というか難しいというか。
  1. 2008/01/18(金) 21:16:41|
  2. P905i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

P905iに音楽を取り込む① 音楽CD編

音楽CDからP905iへデータ転送を試してみました。
いちお説明書にも手順がかいてるページがあったけど、
肝心のMediaPlayer側の操作方法が全然かかれていない気が…。

Windows Media Player11使用。
たぶんバージョン10以上ならOK。
有料ソフトがなくてもこれを使えば取り込みは可能。
「microSDカード」必要です。1GB以上推奨かも。
最近は安いみたい。安いとこなら2GBが2000~3000円ぐらいとか。
FOMA充電機能付USB接続ケーブル」も
持ってなければ別途用意する必要あり。
ドコモショップで1300円ぐらいで売っています。

事前にP905iとPCを接続して、
ドライバインストールなどは済ませておく。


全体の流れとしては
音楽CD⇒WMA形式に変換後、WMAデータを携帯へ転送。
といった流れになります。

①メディアプレイヤーを起動。
音楽CDを入れる。

cd-wma.gif

②「取り込み」をクリック。
「取り込み」ボタンのちょっと下の▼を押し、
「形式」を「Windows Media オーディオ」にする。
タイトルまたはトラックが表示されていると思うので、選択する。
選択後に取り込みの開始を押す。

③P905iをUSB接続ケーブルの接続。事前にしててもOK。
携帯本体側の設定を「MTP」モードにする。
(中央の丸いボタンを押して、通信モード、
microSDモード、MTPモードの中から選べる)

wma-douki.gif

④「同期」をクリック。
「ライブラリ」の中の該当するアルバムを選ぶ。
図のようにドラッグで曲を選択して、
反転してる状態で右クリックして
「'同期リスト'に追加」
右下の「同期の開始」をクリック。

これで転送されます。
最後にPC内にWMAデータが「My Music」フォルダ内
に残っているので、いらなければ消しましょう。

wma-siroi.jpg

そして携帯音楽プレイヤーに\(^O^)/
CDテキストがない時代の音楽CDでも
インターネットが繋がる環境であれば、
CDから取り込む前にアルバム情報を
検索して自動でタイトル等も入れれます。


wma-subdsp.jpg

サブディスプレイでもタイトルなどの日本語表示がされていい感じ♪
サイドのボタンで次のトラックに送ったり、音量調整などできます。

ちなみにmicroSD内の音楽フォルダが保存される場所に
wmaファイルを保存するだけじゃダメらしい。
あと別の方法としては、SD-Jukebox(市販品)を使うとか。





NTTドコモ FOMA 充電機能付USB接続ケーブル02 AMD59016NTTドコモ FOMA 充電機能付USB接続ケーブル02 AMD59016
(2008/01/25)
NTTドコモ

商品詳細を見る

  1. 2008/01/08(火) 18:50:43|
  2. P905i
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

FOMA充電機能付USB接続ケーブル

foma-usb.jpg

「FOMA充電機能付USB接続ケーブル」
ドコモショップで1365円で購入。

これがあれば、microSDカードを
いちいち取り外さなくてもPC側でケーブル接続で
リムーバブルディスクとして認識が可能(^O^)/
特に音楽をPCから取り込む場合は、あった方がいいみたい。
というかないとエラーが出て、うまくできないとか…^-^;



↓↓↓amazonでも買えるようです。


NTTドコモ FOMA 充電機能付USB接続ケーブル02 AMD59016NTTドコモ FOMA 充電機能付USB接続ケーブル02 AMD59016
(2008/01/25)
NTTドコモ

商品詳細を見る
  1. 2008/01/08(火) 18:09:53|
  2. P905i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MicroSDカード買ったよヽ(^▽^@)ノ

sandisk-microsd2gb.jpg
所有のminiSDでは新携帯P905iではダメなので、
microSD対応のものを用意しました。
近所のレンタルショップの会員のポイントが、ん年分貯まってたおかげで、
ポイント半分消費してGETヽ(´ー`)ノ
容量は2GBで写真でみて分かるように
microSDカード⇒miniSDカード⇒SDカードと
順に大きくなっていてアダプタを付けて3種類の形式が対応してます。


↓↓amazonにも同じのがヽ(´ー`)ノ
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3KSanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K
(2006/10/23)
不明

商品詳細を見る
  1. 2008/01/08(火) 17:55:02|
  2. P905i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ExifReaderで携帯の機種情報などを表示

携帯の機種変のためにいろいろ調べてて、
exifのことで知ったことを覚え書き。
Exifっていうの規格はなんとなく知っていましたが、
その情報を解析できるソフトがあるみたいです。

最近は一般人、芸能人、スポーツ選手と
誰でもブログをやってるような時代。
モブログ(携帯から画像付きメールを投稿するシステム)で
手軽にブログの更新ができることが一番の理由かも知れない。

でそのモブログの画像だけで、
携帯の機種や撮影日時を特定できる方法があることを知りました。

携帯電話のカメラの画像ファイルは「Exif」という規格で、
ファイルの解析情報を読み込むソフト「Exif Reader」を使います。


ダウンロード先は…
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

exif1.jpg
P905iの撮影画像の情報。
注目する項目は「機種」と「オリジナル撮影日時」かな。
機種はいいとしても撮影日時まで
わかっちゃうのは、アップする側としては、ちょっと嫌ですね^-^;
撮り貯めした画像でうpしてるのは、調べられるとバレます(笑)
某芸能人のブログのアップ画像と投稿日時の差を調べたりするのも
ちょっと面白かったりします。
でも普通の知り合いとかのブログに「これ3日前の写真やん」
とか言ったりすると、たぶんキモがられると思うので、
使い方には十分に注意しましょう。
そしてブログやってる人は、
こういうのがあるって事は知っておいた方がいいでしょう。


ちなみにうちのブログのsh901isの方の画像は
「機種」しか表示されませんでした。
他のブログでも902とかは表示されず、
905の人のはしっかり項目が表示されていました。
古い機種だと機種名ぐらいしかしないってことかな。

こういった情報を表示したくない方法の一つは、
一度PCで読み込み上書き保存をしたら消えると思います。
でもそれって面倒ですね。。
携帯側だけで情報を表示しない方法ってあるのかな。
  1. 2008/01/05(土) 18:52:51|
  2. P905i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

P905iは文字もキレイ

p905imail3.jpg

ワンセグとかでも言える話しですが、
この機種の液晶は今まで持ってた携帯では
ありえないほどかなりキレイ。
写真ではちょっと分かりにくいけど、
文字がすごいハッキリ見えます。いい感じ(^O^)/


p905mail2.jpg

メールの試しうちをする際に気になったこと。
デフォルトで「かおもじ」で変換すると候補が236も出てきました。
「わーい」とか「ばいばい」等でもそれなりにでるみたい。
うちはやったことないけど、最近の機種なら
顔文字辞書はダウンロードしてもっと増やせるとか。
ダウンロードってどっからするんだろ。
  1. 2008/01/05(土) 16:36:20|
  2. P905i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

P905iで初更新

20080105160304
この携帯で初のモブログ投稿。

写真もP905iのカメラで撮ってみました。
どんな感じかな~(^o^)
  1. 2008/01/05(土) 16:03:05|
  2. P905i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

P905iのワンセグを使ってみた

wansegu4.jpg
「VIERAケータイ」のP905i。
広告とかで載ってるようにサイドから開けるのがウリ。

p905wansegu1.jpg
もちろん縦でもOK。
外出をしていて、立ちながら使用する時とかは、こっちかな。
外でわざわざヘッドホンするのも
面倒だったり抵抗あったりするとき
文字放送がなかなかいいかも。

p905wansegu2.jpg
映像、字幕、データ放送。
どう組み合わせるかの設定できます。

p905wansegu3.jpg
「ワンセグ録画機能」
試そうとしたのですが、「microSDが挿入されていません」と表示。
知ってはいましたが、P905iは本体にはワンセグ録画はできません
microSDを別途用意する必要があるみたいです。
(他機種の905は、30分とか本体側にも録画可能だったと思う)


p905denti_20080105153059.jpg
てっきりminiSDのことと思ってたけどmicroSDとは別物みたい。
録画メインで使用するなら2GBぐらいはあったほうがいいのかな。
8GBとかも普通に売ってるらしいけど。
録画については、また後日買いにいって試してみます~。

※写真は全てSH901isのカメラで撮影
  1. 2008/01/05(土) 15:39:15|
  2. P905i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

P905iに機種変

P905i
P905iに機種変更しました\(^O^)/
色はホワイト。
SH505⇒SH901is⇒ という流れで来たので
SH905isも検討したけど、
撮影の性能がいまいち評判よくないので、
評判のよいP905iとなりました。
500万画素ってすごそうだしね。

通常にパカパカできるタイプで、
上記写真のようにサイドからも開くことができます。

SH901isで、買ったばかりのP905iを撮影。
関西テレビの番組で古田元監督が
ラーメン食べてるの図。オッケーイ。

ってことで、とりあえずワンセグ使用。
まだ初期設定のまま。
文字放送対応なので、対応文字と番組テロップが重なって
読めないときがあるので、文字設定OFFとかしないと…(笑)
気になるアンテナの感度はどんなもんだろ。
外出時にテレビみれるってのは便利そう。
  1. 2008/01/05(土) 14:08:34|
  2. P905i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならSH901is。そして905iへ

sh901is-1
2005年11月から使用していたSH901is。
明日905iに2年ぶりの機種変更をする予定。

さっき日本橋行ってましたが905はほとんど品切れ状態でしたが、
近所で売ってるところを見つけて、明日手続きしにいきます。
今まで携帯の購入は、安く買える日本橋でしか購入したことがなかったのですが、
905の購入方法は特殊になってて、どこで買っても値段変わらないみたい。

このブログにアップしてる写真もほぼこの機種で撮影してました。
さすがの300万画素で写真もキレイに撮れるし、悪くなかったんですが、
この2年、902i~904iをスルーしている間に時代もかわり
ワンセグをはじめ、携帯の性能も大分上がってるみたいで、
そろそろ買い時かなって感じに思います。
2年間ありがとうsh901is (^-^)/~~~
  1. 2008/01/04(金) 19:50:53|
  2. P905i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピングーカレンダー

20080104122929
正月に2008年のカレンダーをもらいました。

ピングーやっぱいいね~。
新年早々いいもんもらえました。
左下に「misterDonut」とかかれているので、
ミスドのなんかのメニューについてるやつかな?

くれた人は、このblogの存在を知らないはずなのに、
ぺんぎん☆ぶろぐにはピッタリ。
まるで空気をよんでくれたようだ♪
  1. 2008/01/04(金) 12:29:29|
  2. グッズ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

睨み鯛2008

20080101115858
あけおめことよろです♪

今年最初の画像は睨み鯛。正月って感じすね(^o^)

2008年もよろしくお願いします!
  1. 2008/01/01(火) 11:58:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad