ぺんろぐ

Windows、Webデザイン、ネット、ゲームなど中心とした気まぐれ更新ブログ。

スポンサードリンク

ギザ紅白

20071231222125
今年は紅白以外は気になる番組ないな~。

徳永英明やっぱいい声すねー。

今年もあと一時間ちょっと!
よいお年を(^o^)
  1. 2007/12/31(月) 22:21:25|
  2. テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HDDをフォーマットするウィルスが

今日2chみてたら、HDDをフォーマットする
ウィルスっていうのが出回っているってスレがありました。
今まで聞いたウィルスの中でも最悪。。
年末にえらいものが出てきましたね~。

感染元が画像アップローダーのURLらしく、
それを踏むと、ウィルス感染し、つぎに再起動をかけた時に
自動的にCドライブをフォーマットされてしまうらしい。
ギコナビとかの専用ブラウザでURLにマウスをもってきて
ポップアップしただけでも感染したという報告も。

感染したら再起動かけずに、必死で対処しないといけないらしい(・・;)
まとめWikiに対処方法がかかれてましたので、心配な方は参考までに…。
http://www13.atwiki.jp/burakura_hdd/
  1. 2007/12/31(月) 16:20:35|
  2. PC・ネット・デジタル機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんドーナツ

20071230163033
久々にお菓子うp。
「街のお菓子屋さん あんドーナツ」
セブンイレブンで105円。

なんとこのドーナツ、穴が空いてません!(^-^;

輪になってなくてもドーナツと呼んでいいのかな?
…と思ってWikiPediaでとか調べてみたら
外国ではドーナツに穴を空けるのが禁止な国もあるとかかいてました。

穴が空いてる理由の一つはは、100年ぐらい前に外人さんが焼く時に熱を通しやすくするため空けたのが最初とか。

2007年はドーナツブームみたいなこともかいてたけど初めて聞きましたが…(^-^;
  1. 2007/12/30(日) 16:30:33|
  2. お菓子・飲料・グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごくせん

20071230132745
年末でいろいろやってますね。
ごくせん年末一挙再放送してるみたい。
昨日は5時間もやってて、今日も三時間みてしまったし…。明日もみそうな予感!?
  1. 2007/12/30(日) 13:27:45|
  2. テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレステのエミュレータを使ってみた

emu-dq7.jpg

久々にプレステエミュを動作。
2000年ぐらいにBleem!ってやつを使って以来かも。
「ePSXe」を使用。PSのBIOSも別途必要。

使用プラグイン(自分メモ用。DQ7用?)
ビデオ P.E.Op.S. Soft Driver 1.17
サウンドEternal SPU Plugin 1.41
CD-ROM ISOに変換するから、使用しないのでテキトー。

ビデオは他のだとDQ7の場合はメニュー表示が半透明処理されなかった。
サウンドも他のは、波の音が変だったり、
コマンド選ぶ時の「ピッ」とならず、「ブッ」と変な音だった。
CD-ROM起動だと、内臓ドライブだと動作が遅かったり(うちのは倍速遅いからかも)、
読み込み音が常時鳴っててうるさかったり、
なぜかうちの環境では外付けドライブが認識しなかったりといろいろ問題があるので、
リッピングソフトを使って、PSCD⇒ISOファイルに変換。
ISO読み込みだとカクカクしなくなった。

ビデオ設定
epsxe-video.jpg


まだDQ7しかやってないけど
やっぱ7,8年ぐらい前に使ってたPCとは違うので快適動作。
DellのVistaでもePSXeは動作しましたが、
ESCキーでメニュー画面にすると強制終了する。
うちの環境や設定が悪いのか、Vistaはイマイチ対応していないかは不明。
  1. 2007/12/28(金) 18:54:46|
  2. PC・ネット・デジタル機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明石屋サンタ2007

akasiyasanta.jpg

今年もはじまりましたね~

これみると今年もぼちぼち終わるな~って感じます(´∇`)
  1. 2007/12/25(火) 01:22:21|
  2. テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスが今年もやってくる~♪

1224nhk.jpg

メリークリスマスです゚・:*:・。☆
毎年テレビはクリスマス番組ばっかりやってるような気がしたけど
今年はあんまりやってないような感じ。
NHKのクリスマス特集番組ぐらいかな?
ってゆうか今ちょっとあやしいサンタさんが登場・・・(笑)

件名の「ク~リスマスは今年もやってくる~♪」
KFC(ケンタッキーフライドチキン)のCMの曲でよく聞くフレーズですね。
ちなみに曲名は、竹内まりやの「すてきなホリデイ」。
↓↓↓このCDのCW曲として2トラック目にあるみたいヽ(´ー`)ノ
ノスタルジアノスタルジア
(2001/11/07)
竹内まりや

商品詳細を見る
  1. 2007/12/24(月) 20:12:57|
  2. テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年賀状用のフォントを

そろそろ年賀状をかかないといけない時期ですね~。
うちは自分の分はメールとかで送る方が多いので、
毎年5通程度しか送らないんですが、
親の分も恒例で印刷しているので、
毎年この時期は年賀状作成をしています。

Wordで用紙設定を「はがき」にして、
上下左右の幅を広めて作っています。
でもXP(Vistaも)デフォルトのフォントの選択肢が少ないので、
昔の年賀状ソフトのフォントを入れたりしてます。

fudemame11.jpg
Wordで作るのでまぁソフトは全く使わなかったりします(笑)
もう7年前…。ちなみにamazonで検索してみたところ、
いま最新版は18らしいです。(最下部参照)

font11.jpg
フォントインストール完了♪
もちろんWord等の別のアプリケーションでも筆まめフォントは使えます。

ちなみに本当にフォントだけインストールしたい場合は、
ソフトのCDの中からフォントファイルをみつけて
C:\C:\WINDOWS\Fonts\
の中にドラッグ&ドロップ等でそのままコピーするという方法もあります。
まぁソフトによって使用上の問題があるかも知れませんので自己責任で(´ー`)

↓↓↓筆まめ最新版。年賀状作成に気合を入れたい方にお勧めかも。
筆まめVer.18 通常版CD-ROM筆まめVer.18 通常版CD-ROM
(2007/09/14)
Windows

商品詳細を見る
  1. 2007/12/20(木) 20:12:15|
  2. PC・ネット・デジタル機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メガマック

megatamago.jpg
知人と映画に行った帰りにマクドに寄って、
いま期間限定の「メガマック」。
メガたまご単品(390円)を頼んでみた。

食べてる最中、崩れまくりで、
ハシかフォークが欲しいところ(笑)
食べごたえは十分過ぎるぐらいあったと思いますヽ(´ー`)ノ
  1. 2007/12/17(月) 22:35:59|
  2. お菓子・飲料・グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF11がらみのスパムコメントとか

ブログ内のFF11がらみのスパムみたいなのが
多かったので削除しました。
うちはFF関係はゲームの中の事までは、一切かいてないのに、
明らかに不自然な書き込み内容ですよヽ(´ー`)ノ

「攻略教えます」みたいなことをかいておきながら、
URLをクリックしてみるとRMTの宣伝とか
最悪な場合は、POLのIDとパスを抜かれる
というケースが最近増えている模様。みなさまご注意を。
  1. 2007/12/14(金) 18:18:24|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Javaの修行中

求職情報とかみてるとJava言語とOracle(データベース)関連は
よくみかけます。
ってわけで先日から今更ながらも、JAVAの勉強をしてます。
(Oracleも時間があればやってみたい。)

↓のamazonの写真の「10日でおぼえるJava入門教室」
の本を、ん年前に買ったまま放置気味のが家にあった^-^;

JAVAのコンパイルツールのJDK(J2SE Develepment Kit)をダウンロードして、
10日で覚えれることを信じ(笑)1日目から順にやっていってます。
形はC言語に非常によく似てるので、学校とかでC言語の経験がある人なら
入りやすいかもしれないですね~。

年内に覚えて、このブログでもJAVAのこと等もかいたりしたいヽ(´ー`)ノ
とはいえ実務経験がないと、なかなか難しいだろうけど・・・(笑)

10日でおぼえるJava入門教室 第2版10日でおぼえるJava入門教室 第2版
(2005/02/18)
丸の内とら

商品詳細を見る
  1. 2007/12/14(金) 17:35:31|
  2. PC・ネット・デジタル機器
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

DS版ドラクエ4がミリオンセラー

先日発売されたニンテンドーDS版「ドラゴンクエストⅣ」。
出荷本数が100万本突破したらしい。
春にはドラクエ5、その後ドラクエ6も発売される模様。
4はファミコン版とPS版ともにプレイしてたので、
今作の4はパスしていましたが、
5と6のDS版はやってみようかな~。
とくに6のリメイクはスーファミ以降は初めてなので、期待大です(^O^)/


ドラゴンクエストIV 導かれし者たちドラゴンクエストIV 導かれし者たち
(2007/11/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る
  1. 2007/12/14(金) 16:59:52|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野球五輪 日本代表

20071203215446
日本逆転しましたね~♪

ってゆーか解説の古田元監督が、もうなんかサッカー中継のノリで熱い!(笑)

このまま勝つかな~(^o^)
  1. 2007/12/03(月) 21:54:46|
  2. 阪神タイガース・プロ野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad