ぺんろぐ

Windows、Webデザイン、ネット、ゲームなど中心とした気まぐれ更新ブログ。

スポンサードリンク

チーターマン

いまニコニコ動画で「チーターマン2」関連がはやってますね~。
ファミコン後期でスーファミはすでに出てた時代に発売したらしいです。
流行に載って、ちょっとプレイしてみました。

chita.gif
…むずかしいです。1面すらクリアできない。。
タイムアタックの動画があって、それでは2分30秒でクリアとか。
まぁ4面しかないし。。
昔のファミコンのゲームは今やると、
とんでもなく難易度が高いゲームは多数ありますが、、これは(・・;)

動画をみたひとは分かると思いますが、このゲーム
操作性、難易度、グラフィック、中途半端ってゆうか
未完成度がある意味すごいです・・
ただ音楽は何度も聴いてると頭から離れなくなります^-^;
  1. 2007/10/29(月) 20:00:14|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピングーの誕生日

20071028191443
今日10月28日は…

あのペンギン作品?で有名なのPINGUの主人公。ピングーの誕生日らしいです~(^◇^)

作品自体は20年以上になるのかな。
今でもグッズ関連はいろんな方面でみかけますねー♪
  1. 2007/10/28(日) 19:14:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クローズド・ノート

closednote.jpg

別の意味で超話題作となってしまった沢尻エリカ主演の映画「クローズド・ノート」

ワイドショーとかで大騒動になった沢尻エリカの舞台挨拶の、あの映画ですね。
なんかどんなものか敢えて行ってみるか!?みたいなノリで
先日、観にいってきました(´ー`)

映画の内容的はそんなに悪くなかったと思います。
ストーリーは、
ある引越ししてきた主人公が残されていた日記を読み、
想像の中の回想をしながら、自分にも合わせて行くような感じ。
わりと見やすく内容も分かりやすかった。
まぁ展開が読めすぎるという部分もあったけど。
評価としては個人的には○

あの騒動で観客数にもたぶん影響してるのが、
ちょっともったいないなぁ~って思うかな。
  1. 2007/10/22(月) 21:20:51|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個人サイトで使いそうな.htaccessメモ その1

.htaccess
これはWEB制作の際は何かと活躍します。
使い道は例えばホスト単位でアクセス制限をしたり、
404の存在しないページなどを自動的に
任意のURLに飛ばしたりすることができる。

※注 .htaacessはサーバーによって使用禁止だったり、
使用範囲に制限があったりします。
個人的なメモ目的でかいてるので、
参考にされる場合は以下は自己責任で。



ファイル名「.htaccess」という名前のテキストファイルを作る。
たぶんwindows上ではこのファイル名でエラーが出るので
新規で普通に作れない。
適当な名前(新規テキスト ドキュメント.txtとかでおk)で
テキストファイルを作り
FTPソフト上で名前の変更をすれば
ローカルでもアップロード先上でも
エラーが表示されず普通に作れると思う。
それで白紙のファイルにメモ帳などで開いて、
必要に応じてソースを入力する。

●404エラーを出さずに、任意のページに飛ばす。
自分で404ページを作ったり、サイト移転したり、
トップページよりも別のページの方が検索されやすくそっちのほうがアクセスも多そうなので、トップページに飛ばしてやりたい時とかに使う^-^;(その人気ページのファイル名又はフォルダ名を変えれば404エラーになるので)
下記のような感じで一行を入れる。URLはもちろん任意のアドレスを。

ErrorDocument 404 http://blog32.fc2.com/penguintan/

●アクセス制限
これは荒らし対策とか海外スパム対策に使う。
「order allow,deny」と「allow from all」を1行づつ入れ、
次の行に「deny from ホスト情報」を入れる。
複数ある場合は次の行に入れていく感じ。

order allow,deny
allow from all
deny from aaaaaaaa.com
deny from 100.100.100.100

↓windowsXPのメモ帳だとこんな感じ。
htaccess1.jpg

他にもいろいろできるみたいだけど、
個人で使うとしたらあとは、
ディレクトリ単位でパスワード制限したり、
特定のアクセス許可制限(携帯電話専用サイト作るときとか)ぐらいかな?

つづく…かもヽ(´ー`)ノ
  1. 2007/10/22(月) 20:44:26|
  2. WEBデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストリートファイターIV

ストリートファイターの新作「ストリートファイターⅣ」が
でるらしいです。

スト3が出てから約10年ぶりのナンバーリングタイトルとか。
スト3はやってないけど、スト2はスーファミで結構やったな~。
アッパー昇竜拳、ジャンプ大パンチ→しゃがみ中パンチ→サマーソルトキックの3連攻撃とか懐かしい~。
スト2はやはり人気があるようで、
今でもニコニコ動画のゲーム配信している動画とかでもよくみかけます。

スト4はどのハードででるのかな?
とりあえずアーケード版が稼働する感じなのかな?
今後の情報にきたいです。


↓↓↓PS2版でもスト2が出てるみたいです。
ハイパーストリートファイターII アニバーサリーエディション ハイパーストリートファイターII アニバーサリーエディション
PlayStation2 (2003/12/18)
カプコン

この商品の詳細を見る
  1. 2007/10/20(土) 12:16:38|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月

10月初投稿っ。
今月から新しい職場に行ってた関係もあって、
ブログの存在忘れかけてた…^-^;
まぁボチボチ現状にも慣れてくるやろうし、
更新していきたいですね~。
  1. 2007/10/20(土) 11:50:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad