ぺんろぐ

Windows、Webデザイン、ネット、ゲームなど中心とした気まぐれ更新ブログ。

スポンサードリンク

ニコニコ動画の動画ファイル(FLV形式)の保存方法②

20070430143940.jpg
最近ニコニコ動画も、IDが拡大して
ユーザー数も増えてきましたね~ゝ(^O^)丿
今日は以前よりも便利な動画ファイルの保存方法をかいてみます~。
今回は別途フリーソフトを使用します。用意するソフトは「TubePlayer」です。
入手サイトのURLは ttp://janestyle.s11.xrea.com/


①上記サイトでTubePlyaerをダウンロード、インストールする。

②TubePlyaerを起動し、メニューバーからツール→設定→nicoviceo
でユーザーIDとパスワードを入力しておく。
あとメニューバーのツール→「IE右クリックメニューに追加」をしておくと便利です。

③IEでニコニコ動画を開いて、該当の動画のリンクを左クリックしてブラウザで表示するのではなく、右クリックして「TubePlyaerで開く(Z)」を選ぶとソフト側で動画を開くことができる。

④動画を全て読み込んだら、メニュバーからファイル→このビデオを保存→保存画面でファイル名をつける。
ちなみにそのままで右クリックして貼り付けするとタイトル名のまま貼り付けができて便利。

20070430150422.jpg
このソフトを使っての方法は、アニメなどの何話もあるようなシリーズものをダウンロードするときに
ニコニコ動画トップページで検索→1話のリンクの上で右クリックでTubeplayer開く→保存→また2話目で右クリック→保存……
とやっていくと効率よく、便利かと思います♪
  1. 2007/04/30(月) 15:06:08|
  2. PC・ネット・デジタル機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれ~せっかく天皇賞が始まる前に
携帯で投稿したモブログの更新が21時過ぎになってる・・・。


どうやら今朝から、FC2ブログのモブログ機能に障害があったみたい。
以下トップページより転載。

[障害] 2007/04/29 19:00
午前中よりモブログが反映されにくい状態となっております。
現在処理中となっており、投稿は順次反映されます。


今回の内容は、リアルタイムで更新されて欲しかったなぁ(;´ρ`)
  1. 2007/04/30(月) 00:10:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇賞当たった~

20070429221506
枠3-8当たった~(^o^)

7700円儲かった~。なんか買って帰ろ~♪
  1. 2007/04/29(日) 22:15:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇賞

20070429215340
知人に馬券場連れてこられたので、ん年ぶりに競馬買ってみたー!
  1. 2007/04/29(日) 21:53:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニコニコ動画の動画ファイル(FLV形式)の保存方法①

20070424170651.jpg
いまインターネットで超話題?のニコニコ動画。
毎日いろんな動画がアップされており、
私も、もう2ヶ月ぐらいハマってます(´ー`)
今回はファイルの保存方法について覚え書きします。
方法はいろんなやり方があります。
今回は一番確実な方法を紹介。


●ブラウザのキャッシュファイルから抜き出す。
一番原始的な方法で確実と思います。
IEでの手順は…

①保存したい動画のページを開き完全に読み込む。(一時停止しながらでもOK)

②IEのメニューから「ツール」→「インターネットオプション」→閲覧履歴の「設定」→「ファイルの表示」でキャッシュフォルダを開く。
(通常はC:\Documents and Settings\●●●●\Local Settings\Temporary Internet Files ●はadmin名またユーザ名)

③最終アクセス日時順などでソートし、該当してるっぽいFLVファイルを、
右クリックしてコピー。

④適当な場所(デスクトップや任意のフォルダ)に貼り付け。
該当しているファイルかFLV対応の再生ソフトで再生して確認。
ファイル名が変なファイル名になっているので、適当にファイル名をつける。


この方法はYoutubeやアメーバビジョンの動画でもできます。
どうしてもキャッシュファイルの表示がめちゃくちゃ多くなるので、
事前にキャッシュを削除しておけば、ファイルが探しやすくなると思います。
  1. 2007/04/24(火) 17:07:58|
  2. PC・ネット・デジタル機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCastTV for ワンセグ(ちょいテレの視聴ソフト)

うちで使ってるワンセグチューナーの「ちょいテレ」(DH-ONE/U2)の
視聴ソフトがいつのまにか、いろいろとバージョンアップしてた。
(購入当初にかいた記事:USBワンセグチューナー「ちょいテレ」使ってみた)

マルチチューナー機能が搭載したみたい。
同製品を複数用意したら、同時に視聴できるっぽいですね~。
あとは録画機能が少し充実してきたかな。
詳しくはhttp://buffalo.jp/download/driver/multi/pcasttvone.html

もっと便利になるようなバージョンアップを
今後とも期待です。
BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2 BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2
(2006/10/20)
バッファロー

この商品の詳細を見る
  1. 2007/04/24(火) 16:26:26|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

McAfee契約期限切れ

20070424155742.jpg
VistaノートのInspiron 6400に30日間試用OKで
セキュリティソフトのマカフィーが付属していたのですが、
更新期限がオワテタ\(^o^)/

今の時代セキュリティソフトなしで、インターネットをするのは危険だろうし、
なんかフリーのやつ探して入れておかないとなぁ・・・。
  1. 2007/04/24(火) 16:02:21|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オヤツ

20070424152707
「プロ野球チップス2007」

お馴染みのプロ野球チップス。今年で35周年。
今年のからかな?カードが二枚になっています。

何気にコンビニ行くたびに見掛けたら買ってますが、
まだ阪神の選手は一枚だけ(~_~;)
  1. 2007/04/24(火) 15:27:08|
  2. お菓子・飲料・グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海猿

20070421215519
去年やってた映画版海猿やってますね~。

話題作やし、
とりあえずみてますー(゜゜)
  1. 2007/04/21(土) 21:55:19|
  2. テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オヤツ

20070419175927
「じゃがりこ えびしお」

じゃがりこの新製品ですな~。
なかなかいい味してます(^o^)
  1. 2007/04/19(木) 17:59:27|
  2. お菓子・飲料・グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ファイル名を指定して実行」のススメ(XP,VISTA)

今回はメモ帳やペイントをよく使われる方にお勧めな起動方法を紹介。
覚えておけば、マウス使わずにツールソフトを起動できるので便利です。
20070419152117.jpg
ショートカットキー「Windowsキー+R」で「ファイル名を指定して実行」を起動する。
次の以下のコマンド文字列入力してEnterキーを押す。
これでマウス操作するよりも、すばやくアプリケーションが起動できます。

notepad → メモ帳
mspaint → ペイント
calc  → 電卓
sndrec32 → サウンドレコーダー(XPのみ)
command → コマンドプロンプト(cmdでも可)
regedit → レジストリエディタ
msconfig → システム構成ユーティリティ
winword → ワード(Wordがインストールされている場合)
excel → エクセル(Excelがインストールされている場合)

他にもありますが、私がよく使うのはこんな感じ。
てかデスクトップやクイック起動に、
ショートカット作った方が楽と思われる方も多そうですが^-^;

自分のPC以外のPCを操作する機会が多かったり、
なるべくマウスを使わずにキーボード操作にこだわりを持つ方(私はその一人)にオススメです♪
  1. 2007/04/19(木) 15:26:43|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

よく使うショートカットキー(XP,Vista)

keyboad.jpg
Windowsを効率よく使用を求める方には、
最低限は覚えておくと便利なショートカットキーです。

●ほとんどのソフトで共通のショートカット。超定番。
Ctrl + C → コピー
Ctrl + X → 切り取り
Ctrl + V → 貼り付け
Ctrl + P → 印刷
Ctrl + A → 全てを選択
Ctrl + C → 元に戻す
Ctrl + S → 上書き保存
Ctrl + F → 文字列検索
Ctrl + Home → 一番上部へ(WordやExcelなどで使う)
Ctrl + End → 一番下部へ(WordやExcelなどで使う)

●ウィンドウズの操作用
Alt + Tab→ アプリケーションの切り替え
Windowsキー + E → エクスプローラ起動
Windowsキー + R → ファイル名を指定して実行
Windowsキー + D → 全てを最小化(もう一度押すと元に戻る)
Windowsキー + F → ファイル検索

ウィンドウズキー+Dは、仕事中にさぼってるのをサッと隠すのに便利かも(笑)
  1. 2007/04/19(木) 14:29:20|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vistaの「ファイル名を指定して実行」

レジストリの修正や、MSCONFIGの起動などで、通常のスタートメニューなどに表示されないアプリケーションや設定画面を表示する際に、「ファイル名を指定して実行」をよく使う機会がよくあると思います。
しかしWindowsVistaは、スタートメニューを1回クリックするだけでは
「ファイル名を指定して実行」が表示されない。
通常の起動方法は以下の手順。


左下のスタート(Windowsマーク)→すべてのプログラム→アクセサリ→ファイル名を指定して実行
20070419144511.jpg

Vistaでは、アクセサリにあるんです。
私は普段はショートカットキーで起動してたので
つい最近まで知らなかった。

ってことでクリックを何回も押す必要ができたため、面倒な方はショートカットキーの
「 Windowsキー+R 」
での起動方法で慣れてしまうのがオススメかもです。
  1. 2007/04/19(木) 14:06:27|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナゴヤドーム第二戦

20070418195657
5回終わって9ー1

鬼のナゴヤドームやけど
今日は勝ちそうな予感♪
  1. 2007/04/18(水) 19:56:57|
  2. 阪神タイガース・プロ野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オヤツ

20070417151353
「ポテトチップス ゆず醤油」

ポテトチップスの新味。
珍しい味かもね♪
食べやすかった。
  1. 2007/04/17(火) 15:13:53|
  2. お菓子・飲料・グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のオヤツ

20070416175628
「カップカラムーチョ やげん堀七色唐辛子付き」

スパイス付きで、辛さの調節ができます。
すっぱムーチョと同じ感じすね。
もちろん?全部入れて召し上がりました、辛かった(+_+)
  1. 2007/04/16(月) 17:56:28|
  2. お菓子・飲料・グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一週間ぶり

famikey.jpg
さいきんブログの更新が、連続更新し続けてたのに、
一週間止まってしまった。。
特別忙しかったわけでもないんだけど^-^;
また適当なネタで、更新していくぜぇ~。
  1. 2007/04/16(月) 17:28:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入りアイコン(favicon)を設置する方法

今回は自分のホームページやブログに、
お気に入りにしたときに独自のアイコンが表示する方法についてです。


①アイコン作成用のフリーソフトでアイコンを作る。
(私は「DotWork」というソフトを使用)
サイズは16×16です。配色は256色だったかな。

②ファイル名は「favicon.ico」にする。

③WEBサーバーなどにアップロードする。

④表示させたいサイトのHTMLソースの内に下記タグを追加。
<link rel="shortcut icon" href="アイコンをうpしたURL/favicon.ico">
※<>は半角にしてね。

Blogによるかも知れないけど、
テンプレートの編集でHTMLソースの修正ができる項目で、
この記述を加えたらBLOGでもお気に入りのアイコンを独自アイコンにできるかも。
ちなみに、この「ぺんぎん☆ぶろぐ」もお気に入りアイコンが表示されるはずです。
penguin-favicon.jpg
FC2WEBの方にアイコン(favicon.ico)をアップロードして、
FC2ブログのテンプレートに編集している状態です。


きっとアイコンがあった方が、お気に入り一覧の中から、
クリックしてもらえる確率も上がるでしょう^-^
  1. 2007/04/10(火) 08:10:53|
  2. WEBデザイン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

阪神巨人二戦目

20070407221308
巨3-4神

浜中と関本がスタメン落ちで、林と藤本が先発で登場。
その林が今日は大活躍だった。

どっちかといえば浜中ファンなので、負けずに復活して欲しいなぁ~。
  1. 2007/04/07(土) 22:13:08|
  2. 阪神タイガース・プロ野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神巨人 初戦

20070406211828
巨6-1神

う~ん、負けちゃった。。
点がなかなか入らないね~。
関本の打率はついに.053に…。
そろそろ藤本のスタメンが見てみたいな~。
  1. 2007/04/06(金) 21:18:28|
  2. 阪神タイガース・プロ野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わたしの秀丸エディタ初期設定(WEB制作向け?)

超有名で昔からあるオンラインソフトの秀丸エディタ。
HTMLやCGIやPHPのスクリプトを編集にも、非常に優秀。
わたしの場合は主に標準のメモ帳(notepad.exe)を使用しますが、
メモ帳では正常に表示されないものも多くあるので、
利用することがあります。

以下、メモ帳慣れしている自分用の、初期設定覚え書き。


①その他→動作環境→編集→「コピー」の後に範囲選択を解除する のチェックを外す。

②その他→動作環境→表示/操作→スクロールしてもカーソル位置は固定 にチェックする。

③その他→動作環境→上級者向け設定にチェック→表示/操作をダブルクリック→リンク→ホームページURL、Email、ファイル名のマウス操作 のチェックを外す。
  1. 2007/04/06(金) 18:47:13|
  2. WEBデザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神ヤクルト戦

20070405230543
ヤ4-1神
ボーグルソン初先発。
危なげながらも6回1失点の好投。投手変わった直後に打たれて敗退。
明日は巨人戦、注目すね~。
  1. 2007/04/05(木) 23:05:43|
  2. 阪神タイガース・プロ野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神三連勝

20070404101011
4-3で勝利!

新外国人ジャンも先発勝利。
金本は自分の誕生日に満塁弾打てるってすごいわ~
  1. 2007/04/04(水) 10:10:11|
  2. 阪神タイガース・プロ野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

USB光学式無線マウス

マウスがノート用に欲しかったのでヨドバシに行った時に買いました。
最近はこういうのがあるんですね~、USBの無線マウスです。
色はシルバーとか3種類あったけど、あんまりマウスらしくない色?のオレンジにしてみました。
2480円と、このタイプのマウスの中では一番安かったです。
マウス①


開封。最初に説明書にそってマウスを開けて、乾電池を入れる必要があります。
ケーブルは、デスクトップPCの背面につける場合などに使用する延長USBケーブルみたい。最近USB機器が増えてきたので、他のUSB機器も接続できそうなので、デスクトップの背面につけて机に出しておくと便利かもね。
マウス②

電池接続後、PCにUSBに挿すだけで自動的にドライバインストールが行われて、認識しました。
一応パッケージには98SE,Me,2000,XP,XPMce対応とのことですが、
BuffaloのページみたらVISTA対応ってかいてました。

ノートで使用していたんですが、
USB端子が緑色で点滅するのが気になったので、
背面のUSBの方に付けて使用。
実際に使ってみたけど結構距離があっても、
ちゃんと認識するので、いい感じです。
裏のマウスの電源スイッチOFFがしにくいのが気になるな~。
電池の消耗の差が分からないし、面倒だからONのまま放置かな。
サイズちょっと小さめなので、どっちかといえばノート向けかも知れません。
まぁ多少気になる点もあるけど安かったので、十分満足しています♪

↓やっぱりAmazonにありましたヽ(´ー`)ノ
BOMU-WL/MHO USB2.0光学無線マウス ハードオレンジ BOMU-WL/MHO USB2.0光学無線マウス ハードオレンジ
(2006/04/30)
バッファロー

この商品の詳細を見る
  1. 2007/04/03(火) 18:32:53|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨドバシカメラ

20070402220253
久々に梅田にいったのでヨドバシよってキター。
夕方だったので仕事帰りっぽい人いっぱいで混み混み。
平日でこんだけ人来るから、儲かってそうだ~。
  1. 2007/04/02(月) 22:02:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NortonInternetSecurity使用で、2chに書き込めない等の解決方法

NortonInternetSecurityを使用時に、
以下のような問題が発生するケースがある。

・一部の掲示板に書き込めない場合がある。(2ちゃんねる、Xoopsなどのごく一部の掲示板)
・一部画像が表示されないサイトがある。(itmedia.co.jpなど)
・ソフトのダウンロードができないサイトがある。(特に海外サイトが多い)
・ユーザー認証でIDとパスを入力してもログインができない。

もしノートンインターネットセキュリティを一時的に無効(常駐アイコンをクリック→無効)
にすると解決した場合はノートンでのみ起こる原因ということが分かる。
このようなことが起こる原因は、簡単にいうと匿名性の高いインターネットなので、
悪用されたときのための対策でサイト側でユーザーの送信される情報を
取得する処理を行う際にノートンで引っかかってしまうような感じだと思われます。

ノートンをいちいち無効にしなくても、次の設定方法を行えば、
以後そのサイト内では問題が発生しなくなります。(ちょっと面倒ですが、サイト単位で設定を行う必要がある)
ただしこの設定を行う場合は本当に信頼できるサイトのみにしましょう。

※以下はNortonInternetSecurity2004の方法。恐らく以降のバージョンなら大体同じ感じ。
①右下の常駐アイコンのInternetSecurity(地球儀のマーク)をダブルクリック。
②「プライバシー制御」⇒「設定」をクリック。
③「拡張」をクリック。
④WebコンテンツオプションというホストURLのが表示された画面がでる。
サイト追加をクリック。
20070402110856.jpg
⑤↑このような画面が出る。ここにホストアドレスを入力してOKを押すとリストに追加される。
例:2ちゃんねるなら「2ch.net」。wwwは入力しない。
news23.2ch.netなどのサブドメインも許可するため。
またwww.geocities.jp/xxxxxxみたいなレンタル鯖などで個人サイトを許可する場合は
geocities.jpを全て許可するより、なるべくユーザIDに当たるURLまで入力した方がいいと思う。
⑥追加したアドレスをクリック。右側のグローバル設定の「デフォルト設定を使う」
のチェックを全て外して、「許可」にチェックを入れてOKする。
これで許可したアドレスについてはノートンを起動していても、アクセスできるようになる。
  1. 2007/04/02(月) 11:21:09|
  2. PC・ネット・デジタル機器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神・開幕カード勝ち越し

20070401221822
対広島3戦目、4-2で勝利!
井川の背番号を継いだ、ルーキーの小嶋が好投でした(^O^)
  1. 2007/04/01(日) 22:18:23|
  2. 阪神タイガース・プロ野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月の検索キーワード

4月になりましたね~。
3月はついにblogの毎日更新成功♪
Vista購入後にビスタのネタをたくさん更新した影響で
googleやブログサーチなどで検索されやすくなり
アクセスも先月の数倍になりましたゝ(^O^)丿

ってことで先月のアクセスされた時の
検索キーワードを一般公開します。
※()のキーワードもカウント混ぜてます。リンクは関連記事

1位 FF11 窓化 (vista) 
2位 Inspiron 6400 (DELL)
3位 Dellにより提供された(InternetExplorer)
4位 vista 拡張子の表示
5位 ユーザーアカウント制御

だいたいこんな感じ。意外にもFF11の窓化が1位。
実際にブログ検索してみたら、うちのが結構上の方に出てくる^-^;
FF11公式でツール使用は認められてるわけじゃないから、
FF11中心でブログかいてる人は、触れる人が少ないんだろね~。
2、3位はDELL関係。やっぱIE7のタイトルバーが気になる人が多かったか^-^;
4,5位はVistaの設定関係。XPから乗り換えたばかりの時は迷ったね~。
  1. 2007/04/01(日) 14:30:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad