ぺんろぐ

Windows、Webデザイン、ネット、ゲームなど中心とした気まぐれ更新ブログ。

スポンサードリンク

映画「バッテリー」

映画バッテリー

先日、知人と久々に映画に。「バッテリー」ってやつ見てきました。
野球のバッテリーっていう意味ですね~。
行く直前までタイトルしか聞いてなかったので、
電器の方のバッテリーの意味でアクションもんとか想像してた^-^;

この映画Yahooの映画レビューをみると、★4つとか5つばかりで
世間の評価は高めみたいです。
確かにストーリーはよかったです。分かりやすいし。たぶん野球しらない人でも見れる。
でも映画館ならではの雰囲気って部分が、個人的には足りない気がしたかな~。
わたし個人的には、同じ形式で評価するなら★3.5ぐらいかな。


↓原作あるのかな?と思ってAmazon検索してみたら発見(/^o^)/
バッテリー (第1巻) バッテリー (第1巻)
あさの あつこ、柚庭 千景 他 (2005/03/17)
角川書店

この商品の詳細を見る
  1. 2007/03/31(土) 20:16:44|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神初勝利

20070331191532
今日はテレビで試合を見守ってました。
金本に豪快なホームランがでた♪

途中ピンチ多かったけど、最終的にはJFKで勝利。
ヒーローインタビューもいきなりJFKの三人で、最後まで見ててよかったす(^O^)
  1. 2007/03/31(土) 19:15:32|
  2. 阪神タイガース・プロ野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のオヤツ

20070331152306
「まちのお菓子屋さん カリカリダブルチーズ」

カリカリって響きがいいね~
  1. 2007/03/31(土) 15:23:06|
  2. お菓子・飲料・グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神開幕戦!

20070330180633
いよいよプレイボール!

先発は下柳。
さぁどうなるかw(゜o゜)w
  1. 2007/03/30(金) 18:06:33|
  2. 阪神タイガース・プロ野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS2コントローラ⇒USBのPC用コントローラ(2個接続OK)

「JY-PSUAD21」
日本橋に行った時に見かけたので買ってみました。
PS2コントローラをWindowsパソコンのゲームコントローラとして、
USB形式に変換するための周辺機器です。
20070329190208.jpg


変換ケーブルとシングルCDサイズのドライバCDが付属。
WindowsXP Home SP2で試しましたが、接続しただけでドライバがインストール。
特にCDは使用しなくてもコントロールパネルやエミュレータ本体ソフトなどで認識できました。
パッケージには対応OSがXP,2000,Me,98SE,98でWin95とMACは対応していないとの記載あり。
Vistaは記載はありませんでしたが、所有のノートのVista差し込みすると普通に認識して使用できる感じでした。
20070329190214.jpg

2年ぐらい前にELECOM製のやつを買って持っているんですが、
一つの変換ケーブルで2つのコントローラを使用できるという点が
なかなか興味深かったので買っちゃいました。

…エミュレータとFF11ぐらいしかゲームしない私ですが、使い道を考えてみた。
・エミュレータで二人対戦のゲームができる。
(接客用になりますね(^-^))
・FF11で窓化したら、シャウトや誘い待ち放置しながら、別のゲームができる。
(FF11に2P設定、エミュに1P設定。またはその逆)
ん~実際そこまでしてゲームしないと思うけど(笑)
けどこれは結構便利かなって思います。

↓↓↓Amazonでも売ってるみたいです。
USBゲームパッドコンバータ JY-PSUAD21 USBゲームパッドコンバータ JY-PSUAD21
サンワサプライ

この商品の詳細を見る
  1. 2007/03/30(金) 01:27:31|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fnキー(INSPIRON 6400の場合)

ホットキー

Fnキー(ホットキー)の一覧です。

私だけかも知れないが、
よくFn+↑↓をPageUp又PageDnになると思って間違えて押し、
画面が暗くなってしまう(笑)
  1. 2007/03/29(木) 18:44:01|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のオヤツ

20070328154015
「PRETS 堅焼」

プリッツ。
サラダ味が好きだけど、
これも悪くないです(^O^)
  1. 2007/03/28(水) 15:40:15|
  2. お菓子・飲料・グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のオヤツ

20070327154107
「BIZ(ビッツ)」

チョコ系のお菓子。
一口サイズで食べやすかったです。
  1. 2007/03/27(火) 15:41:07|
  2. お菓子・飲料・グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のオヤツ

20070326145904
「ポテトチップス えびしお」

新商品ってかいてたから買ってみた。
ポテチのエビ味って珍しいかも?
なかなかうまかったです♪
  1. 2007/03/26(月) 14:59:04|
  2. お菓子・飲料・グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vistaの「名前を付けて保存」

20070325075412.jpg

↑の画像はWindowsVistaの保存するときに出てくる画面です。
保存の場所を変えようと、上部アドレスバーの▼を押すと、
なんかIEのURL履歴がでてくる…。
http://www.yahoo.co.jpを保存先にすると
「このプログラムを使用してこの場所を開けません。
別の場所を試してください。」ってでるし(笑)
それに「検索」はこの画面には、いらんような…。
昔からマイピクチャとかに保存せず、とりあえずデスクトップに保存する派なので
シンプルなのはいいけど、ちょっと不便です。
左下「フォルダの参照」を押すと、↓のような画面に変わります。


20070325075436.jpg

ここで左側のデスクトップ等のフォルダをクリックしたら、
保存先の変更ができます。
1週間ほど使用していますが、この保存画面はいまだに少し迷っちゃうね~。
ちなみにVistaの保存時に全てのソフトで、この画面が表示されるわけではありません。
↓のようなXPまでの見慣れた保存画面がでる場合もあります。


20070325075447.jpg

↑はXP用サウンドレコーダーの保存した時の画面です。
ほかにもXPで使用していたOfficeXPのWordやExcelなどのソフトで保存すると、この画面が出ます。
全てのケースで、この画面に設定する方法ってないのかなぁ^-^;
  1. 2007/03/25(日) 08:26:43|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パ・リーグ開幕

20070324213652
今日はパリーグの開幕戦だったようです。

ローズとか多村とかズレータとか移籍組が早速ホームラン打ったみたいねー。
いいアピールになりましたな~。

去年まではパの中では、新庄がいる日本ハムが好きだったけど、今年からはどこを応援しようかな~。
  1. 2007/03/24(土) 21:36:52|
  2. 阪神タイガース・プロ野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のオヤツ

20070323150940
「ムースポッキー ティラミス」

4本×3袋入り。
紅茶とあうかも(^o^)
  1. 2007/03/23(金) 15:09:40|
  2. お菓子・飲料・グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF11公式でVista対応について

20070322222723
載ってました。
以前かいたPOLビューアをなんとかする方法
は必要がなくなったようですね。

公式サイトでVista対応のプレイオンラインビューアが
一般でダウンロードできるようになっています。
それをインストールしたら、普通にFF11、拡張ディスクのインストールの手順でいけるようです。
インストールするの、あと1週間待てば苦労しなくてすんでたな^-^;
そういやこのプレイオンラインビューアーでも窓化できるのかなぁ?
  1. 2007/03/22(木) 22:59:57|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のオヤツ

20070322162949
「じゃがりこ のり味」

いまやメジャーなお菓子かな。
のり味は新製品みたいすね。
  1. 2007/03/22(木) 16:29:49|
  2. お菓子・飲料・グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神、ープン戦。

3/21
<広島3-8阪神>◇倉敷

阪神7連勝!
OP戦で勝ちすぎると
もったいない感じ…^-^;
  1. 2007/03/21(水) 23:37:27|
  2. 阪神タイガース・プロ野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神タイガース・オープン戦 11~15戦

070320

3/15(木) 楽天 2 - 3 阪神
3/16(金)ロッテ 3 - 7 阪神
3/17(土)横浜 4 - 7 阪神
3/18(日)巨人 2 - 5 阪神
3/20(火)阪神 5 - 4 広島

…最近Vistaネタの更新ばかりしている間に
いつのまにか阪神が6連勝していた(@_@;)
7勝6敗2分。一気に貯金が。
本気モードかな。この調子のままシーズンにはいってほしい♪
  1. 2007/03/20(火) 18:16:36|
  2. 阪神タイガース・プロ野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VistaとXPのサウンドレコーダー

サウンドレコーダーVISTA

↑WindowsVistaのアクセサリにある標準のサウンドレコーダーは、こんなんになってしまいました。
まだあまり試していないのですが、これってマイクの録音だけか?
しかも録音したファイルはwmaのみで、wavにはできないみたい。

とりあえず音声の編集機能がなくなってしまった模様。
XPまでのサウンドレコーダーは、現在の位置から前や後の削除や、
再生速度の変更やエコーなど簡単な編集はこれが便利だったのに…。


…というわけで、XPのアクセサリのサウンドレコーダーの実行ファイルである「snddec32.exe」(XPのWindowsフォルダに入っている)をVistaで動くか試してみました。
適当な場所にsnddec32.exeをコピーしました。
そのファイルひとつだけで、実行すると動作しました。

※注 別のOSのプログラムなので、ホントはこういう使い方はよくないです、いろんな意味で^-^;
なので音声編集ができるようなフリーソフトを使用することをおすすめします。

sndrec32.jpg

Wavファイル編集機能は問題なく一通り操作可能でした。
但し「オーディオのプロパティ」を選ぶとDLLのエラーが表示します。
ちなみにVistaにはXPで録音するときに設定する
ボリュームコントロールの表示がなく
明らかに設定方法が異なってるみたいな感じです。
(Vistaでの録音方法は、もう少し確認したいので後日に…)
  1. 2007/03/20(火) 16:43:03|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のオヤツ

20070320151142
「かっぱえびせん 紀州の梅」

やめられないとまらない
のフレーズで有名なお菓子。
季節限定の梅な味。
花見のオヤツに合うかも知れない。
  1. 2007/03/20(火) 15:11:42|
  2. お菓子・飲料・グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WindowsVistaのスタートメニュー

Vistaスタートメニュー

Vistaのスタートメニュー(左下windowsマーク)⇒「すべてのプログラム」
からアプリケーションを表示させるときって、
以前より余分にクリックしないとフォルダが開かないし、
(例えばアクセサリのプログラム(メモ帳や電卓等)を起動する時など)
表示するのにスクロールする必要がある場合もあったりと、
なにかと面倒な気がする。


…という訳でスタートメニューを以前のwindowsの状態に戻す方法。
①スタート(左下のwindowsマーク)を右クリック⇒プロパティ。
②[スタート]メニュー と クラシック[スタート]メニュー
の選択肢を、クラシックメニューの方を選ぶ。
※ちなみにこの画面のカスタマイズで細かい設定ができて便利かも。
③OKをクリック。下部の画像のようなメニューに変わる。
Vistaスタートメニュー・クラシック

  1. 2007/03/20(火) 14:47:58|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユーザーアカウント制御(UAC)を無効にすると表示される警告

UACの警告

「ユーザーアカウント制御の設定を確認してください
 ユーザーアカウント制御は無効になっています。
 問題を解決するには、この通知をクリックしてください。」

前回掲載したユーザアカウント制御をOFFにする方法の記事これを行った後、
Windowsセキュリティセンターから警告表示がするようになってしまいます。
今回はこの警告メッセージが出ないようにする方法です。

①警告表示している右下の常駐アイコン(上記画像参照)をダブルクリック。
②左側の「セキュリティセンターの警告方法の変更」をクリック。

UACの警告その2

③↑このように3つ選択肢が表示されるので、
「通知は受け取らず、アイコンのみ表示するようにします」
または「通知は受け取らず、アイコンも非表示にします(推奨)されません」
のどちらかをクリックする。(どちらにするかは環境や各自の判断と思います)
ちなみに私は一番したの推奨されないやつにしています。
ただでさえ常駐アイコン多すぎて訳わかんないので(笑)

  1. 2007/03/19(月) 01:46:31|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

USBワンセグチューナー「ちょいテレ」使ってみた

ちょいテレ①

ワンセグテレビチューナーのちょいテレ( DH-ONE/U2)。
今回購入したDELLノートPCに付属していたものです。
USBタイプのもので気軽に抜き差しができて便利そうです。


muvo

Vistaも対応との事でしたが付属CDでインストールしても
インストーラが正常に進行しない症状が発生。
(USBにさしてくださいで、挿しても次へボタンが有効にならない)
BUFFALOのサイトを見てみると、
提供しているVista対応の最新のドライバ等があったので
そちらを使用したら問題なくインストールできました。
…でパッケージをよく見てみたら、vista対応ではなく
「Vista対応予定 ※詳細はホームページにて」
といったことが記載されてた^-^;

ちょいテレ③

ワンセグみれました♪ 録画予約機能もあるようです。
普通のテレビと同じ種類のチャンネルなんですね。知らなかった。
うちのアナログテレビのアンテナ環境は、
まともに映らなかったサンテレビが見れるようになってうれしい~。

ちなみにワンセグアンテナは、
標準のアンテナと外部アンテナの2種類あります。
うちの場合は室内では、標準のアンテナでは
いくつかのチャンネルが映りませんでした。
でも外部アンテナを窓の近くに置いて
そっちを接続すれば、どのチャンネルも見れるようになりました。

USBなので、今はデスクトップPCの方でも試してみたんですが、
問題なく見れています。
むしろ外部アンテナメインで使用する場合は、場所固定した方がいいので、
デスクトップで使う機会の方が多くなりそう。


BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2 BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2
(2006/10/20)
バッファロー

この商品の詳細を見る
  1. 2007/03/18(日) 12:24:34|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のオヤツ

20070317173056
「サッカー日本代表チームチップス2007年版」

カード付きです。
なんと二枚!w(゜o゜)w
ばんど選手となぎら選手。
二枚とも知らない選手でした。
最近のサッカ事情は全くわかりません(^-^;
  1. 2007/03/17(土) 17:30:56|
  2. お菓子・飲料・グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dell により提供された Internet Explorer

dellにより

購入時から気になっていたんですが、
なぜかIE7のタイトルバーに…
「Dell により提供された Internet Explorer」
といった表示がしています。
最近のDELLのPCのIE7はこうなっているのかな?

まぁ気にしなければいいんですが、
レジストリで修正したら書きかえれます。
よく言われていますがレジストリ操作は操作を間違えると
windowsが起動しなくなったりするケースがあるので
必要がない場合はやらない方がいいです。


---以下、操作する場合は自己責任でお願いします----
レジストリエディタで以下の値を修正。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main
のWindow Titleの値「Dell により提供された Internet Explorer」がある。
この値を修正する。私は「 Internet Explorer」のみに変えました。
ちなみにXPデスクトップ機の方のIE7は「Windows Internet Explorer」
になっていますので、それがデフォルトであろうと思います。
  1. 2007/03/17(土) 07:29:51|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユーザーアカウント制御…

20070317064811
Vistaでよく一部の実行ファイルを起動すると
「ユーザーアカウント制御」(UAC)の警告が表示されます。
いちいち警告が出て画面が暗くなり、他の操作ができないので、
なんか過保護すぎて、正直、邪魔な機能と思う人は多いんじゃないかな。
これの機能を切る方法をかいておきます。

①スタート→コントロールパネル→クラシック表示→ユーザーアカウント
②ユーザーアカウント制御の有効化または無効化
③「ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる」
のチェックを外してOKボタンをクリック。
④Windowsを再起動。

(2007/3/19追記)
この変更を行うと、Windowsセキュリティセンターの常駐アイコンから
警告表示が表示されるようになってしまいます。
非表示する方法はこちらを参照ください。
  1. 2007/03/17(土) 06:48:11|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Windows VistaでFF11窓化

まどか

前回の続きのようになりますが、
VistaでのFF11インストールが成功したので、
今回は窓化を導入しました。


※FF11の利用規約では外部ツール等は認められていません。
なので推奨できるものでは、ありません。
導入する際は全て自己責任になります。


使用した窓化ツールは「FFWindower改斬」
(ソフトの入手、使用方法は検索などして、調べてください。)
OSは「Windows Vista Home Premium」
①DLしたファイルを解凍して任意のフォルダへ設置。
②そのままVistaで窓化ソフトの実行ファイルを起動しても
反応はしませんでした。
そこで実行ファイルを右クリック→プロパティ→互換性→
「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れる。
③その後、POLログイン→FF11選択で窓化に切り替わるようになった。
(うちの環境ではこれで行けた。念のためXP互換もした方がいいのかなぁ?)

ちなみに私は、このような説明をしておききながらも、
まだVistaの使い初めて2日目なので詳しくありません^-^;
設定方法は環境によるものかも知れません。
管理者の権限等まとめて設定するところとかあるのかなぁ。
FF11エアロ

↑クリックすると拡大。Aero(エアロ)してみた(笑)
  1. 2007/03/16(金) 23:20:48|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

WindowsVistaでFF11をインストールしてみた

POL

3Dゲーム等での動作確認のために、
FF11(ファイナルファンタジー11)をインストールしてみることにしました。
しかしFF11の公式サイトでWindowsVistaで
FF11をインストールしても正常に動作しないこと、
Vistaについては今後対応予定であることが
Vista発売の数日前に発表されていました。
Vista発売から1ヶ月以上経ちますが、
それ以降は、Vista対応に関する話題が公式ではありません。

そんな訳で通常外の方法でインストールされている方を参考に、
わたしも実際にやってみました。
いろんなやり方があるみたいですが、
私が試した方法は、他のPCで既にFF11をインストしていて
動作するまでの環境のPCが事前にあることが前提となります。

最終的にうまくインストールできましたので、
参考になればと思うので、成功例として記録に残しておきます。

※以下方法はメーカーのサポート外です。
試される場合、自己責任でお願いします
_(._.)_

使用ディスクはDVD版「FINAL FANTASY XI エントリーディスク2005」
①ディスクを入れてプレイオンラインをインストール。
②インストDisc内のフォルダにあるFF11のsetup.exeを実行してFF11本体をインストール。
③この時点ではプレイオンラインビューを起動してもエラーが出ます。
C:\Program Files\PlayOnline\SquareEnixにある「PlayOnlineViewer」を削除またはフォルダ名をリネームする。
④FF11動作OKのPCにある「PlayOnlineViewer」をVistaPCにコピーする。
(コピー方法はCDRWなどを使用するか、LAN共有フォルダなどを用いればOKと思います)
⑤プレイオンラインを起動し、ログインしてバージョンアップを行う。
(一度バージョンチェックでエラーメッセージが表示しましたが、2回目でバージョンアップできました。)
⑥プレイオンラインにログインしてFF11のバージョンアップ。(これがすっごい長い…)
⑦これで一応動作しました。各追加ディスクは動作確認後でもOKぽいです。

長くなりましたが、ようはインスト時に古いPOLが起動しない事が問題なので、
最新状態になったPOLフォルダに変えてしまえば動くということです。



ログインすると、ちょうどいいタイミングでビシージが来てたので参戦。
とくに違和感なく、わりと快適に動作しました^-^V
ビシージ
  1. 2007/03/16(金) 13:15:27|
  2. FF11
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

DELL Inspiron 6400(Vista)でFFベンチ

DVC00012.jpg

FFベンチでグラフィック機能の検証をしてみました。
これはFF11をやらない人でも、よく使用される
有名なベンチマークソフトの一つです。
タルタルがいっぱい出てくるムービーを見ながら測定するというものです。
別途グラフィックカードは増設はしておらずオンボードのVGAの状態です。
(ちなみに本格的に3Dゲームをしたい場合は注文時に増設VGAなどを導入しておいた方がいいと思います)

今回はOSはWindowsVista。
FFベンチをインストールして再起動しておらず(忘れてました 汗)
セキュリティソフトを無効にした状態、
電源バッテリーは接続したままで測定。
(エアロ等の設定は購入時のまま変えていません。
まだそのあたり、よくわかっていません^-^;)


…そして結果は「2602」でした。(環境によって誤差はあるかと思います)
ちなみにVistaは、このベンチマークでは対応OSには含まれていません。
なのでちゃんとした数字とは言えないと思われます。

見た目は結構カクカクしてましたが、思ったより数字が大きかったです。
ちなみにこの数字を配布元のサイトでは以下のように記載されています。

----------------FF11公式サイトより
■2500~2999  「つよ」PC
FINAL FANTASY XI for Windowsをデフォルト状態で快適に動作させることができるマシンだと予想されます。
グラフィックカードが推奨環境以上であるならば、1度FINAL FANTASY XI for Windowsの解像度を上げて動かしてみることもお勧めします。ご利用のマシンによっては低解像度モードと大差なく動作する可能性があります。
----------------ここまで

上から4番目のランクみたいです。(最高は7000以上)
FF11のゲーム自体はインストールしたら一応動作するのかな?
公式サイトで対応グラフィックカードとかは、まだ調べてませんが(笑)
まぁそれ以前に通常のゲーム自体がXPまでしか対応していません。
公式サイトには今後Vista対応予定と発表されています。
(但しサポート外になりますが、動作させる方法はあるようです。
でも昔のインストDISCじゃないとできないという話も)
  1. 2007/03/16(金) 04:25:20|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Norton Internet Securityが有効時、家庭内LAN接続できない場合

norton2004

何年ぶりかに2台のPCを同時使用という環境になったので、
早速ホームLANでファイルの共有ができるように設定しようとしていました。
しかしどうしても設定をしてもお互いの共有フォルダにアクセスできない!
少ししてから、昔も同じように悩んでいた事を思い出しました。
XPデスクトップにインストールされているノートン先生が原因なのです。
ノートン・インターネットセキュリティを一時的に無効にすると繋がりました。
いちいち無効や有効にするのも面倒なので、ノートン側で以下の設定を行えば、
正常に共有フォルダにアクセスできるようになりました。


※うちのバージョンは「Norton Internet Security 2004」ですが、
それ以降のバージョンもだいたい同じ手順でいけると思います。

①右下の常駐しているNorton Internet Securityをダブルクリック。
②「ファイアウォール」をクリックして「設定」をクリックする。
③上のタブ「ネットワーク」をクリック。
④上記画像のような画面が表示します。「ウィザード」をクリック。
⑤特に設定変更など行わず「次へ」を押していって問題ないと思います。
⑥完了。
  1. 2007/03/16(金) 02:26:30|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vistaで拡張子の表示をする設定方法

vistaフォルダオプション

Vistaも今までのwindows同様にデフォルトでは拡張子が表示されていません。
以前のwindowsならもっと身近なところで
フォルダオプションという項目があったのですが、
WindowsVistaではどこで設定するんだ!?
フォルダオプションはどこ??とちょっと探し回りました^-^;
コントロールパネルからいけば設定はできるようです。
手順は以下参照。


①左下のWindowsマーク(スタートメニュー)をクリックして「コントロールパネル」をクリック。
②デスクトップのカスタマイズ→フォルダオプションの順にクリック。
③上のタブの表示をクリックすると上記画像のような画面になる。
④「登録されていない拡張子は表示しない」のチェックを外す。

※おまけ 
隠しファイルを表示する設定も同様に、この画面で
「すべてのファイルとフォルダを表示する」の方にチェックをしたらOK。
  1. 2007/03/15(木) 22:48:46|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

Vistaでインターネット接続

ネットワーク

まずはインターネット接続をしようと設定していました。

ネットワークアダプタがワイヤレス対応みたいなので、
とりあえずマニュアル等なにも見ず適当に操作しようとしてみた。


…う~ん、DSやPSPの通信の時のように簡単には行かない^-^;
セキュリティーキーを入れて設定しても、失敗しましたって出るし。
これはルータ側のメーカーサイトに
Vista対応のマニュアルがあるはずだから、
それを調べてから試す方がいいんだろうなぁ。

とりあえず有線でLANケーブルを接続するやり方なら、
なんにも設定せずに取り付けただけで設定完了しました。
  1. 2007/03/15(木) 20:36:18|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad