ぺんろぐ

Windows、Webデザイン、ネット、ゲームなど中心とした気まぐれ更新ブログ。

スポンサードリンク

P905i


3年半おつかれさまでした。

銀河(Galaxy)に導かれ、
P905iさんはお星様になりました。
  1. 2011/08/01(月) 22:06:23|
  2. P905i
  3. | コメント:0

P905iで長時間モードでムービー撮影した動画の保存先

まだまだスマホは導入せずに
3年以上現役P905i

撮影モードは、あまり使ったことなかったのですが、
長時間撮影のモードなども知らなかったので、メモしておきます。


●撮影の長時間モード
デフォルトではメール制限(小)になっている。以下操作方法。

カメラボタン→ムービー(カメラモード切替でもOK)→機能→動画容量設定→長時間


●動画の保存場所
この場所がどこに保存されているか迷ったため、今回記事にしました^-^;
SDカード内に保存されるようです。以下操作手順。

メニュー→iモーション→microSD(画面左下)→ムービー→PRL001(フォルダ名なので違いはあるかも)
→ASF形式で保存しているファイル一覧が表示される。
  1. 2011/07/17(日) 18:23:53|
  2. P905i
  3. | コメント:0

P905i 電池交換

wansegu4.jpg
もう購入して2年たちます。
電池がすぐなくなるので、
先週どこもショップへ。

交換は無料でした。
1年以上利用してると無料になるケースが多いみたい。

今までは1,2年もしたら機種変とかしてたけど、
いまのところ買い換える予定もなし。
  1. 2010/12/29(水) 16:44:20|
  2. P905i
  3. | コメント:1

906i

今日ドコモの906iが
6月から発売されることが発表されたらしいです。

1月にP905i購入して、まだ5ヶ月なのに~。
しかも料金プランが安くなるかも知れないとか、そうでもないとかの噂も。
まぁ後のこと考えてたらいつまでたっても新機種が買えないので
仕方がないことではありますが、、
P906iの写真みました。ワンセグ機能も高画質になるようでp905iと比較されてました。
やっぱり悲しい気分(笑)

906では動画関連にさらに力をいれていく感じかな?
いづれにしても注目したいです。
  1. 2008/05/27(火) 22:33:11|
  2. P905i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パケホーダイについて・まとめ①

パケホーダイについて、
聞いたりググったりして調べた事の覚え書き。

・パケホーダイは月額4095円。
月初めの1日から月末まで適用。月末に加入すると損。

・フルブラウザを使用するとパケット代は対象外。

・フルブラウザも対象内となるパケホーダイフル
というサービスもある。月額5985円

・PCサイトの閲覧もフルブラウザを使わず
通常のiモードブラウザで無理矢理開くのは
普通のパケホーダイの対象内と思われる。
一応、携帯側の設定で勝手にフルブラウザが
起動しないような設定を変更または確認が必要。

・iアプリのパケット通信も対象内。
ただし、有料サービスなら月額とかは別途かかる。

・ニコモバ(ニコニコ動画モバイル)の動画アプリも対象内(と思う)
パケット代がアホほど使用してしまい
定額サービスなしだと、軽く数十万円とか百万円超えたりするとか^-^;
直接聞いた訳でなく私もまだネットの情報のみの調査中です。
なので怖いし、よく調べたり確認してください^-^;


***パケットパックなしの場合の例***
1パケット(128バイト)0.21円

10KB 18~20円
100KB 175~179円
2MB 3467円~3515円
**********************************
  1. 2008/05/05(月) 20:56:42|
  2. P905i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パケホーダイ導入。

2008imenu.jpg

今更ながらも、ドコモのiモードの
「パケホーダイ」ついに導入しました♪

つい最近まで、ここまで携帯でグラフィカルに
表示するとは、正直思っていませんでした^-^;
今までiモードは、パケ代節約のため
画像OFFで何年も使用してきましたし。
i-modeは長年使用してるくせに、モノクロからカラーになった
時代辺りから、止まってたかも(笑)

Yahooモバイルは数年前に比べると精度が凄い上がってる。
Googleモバイルとか知らない間にあるし・・・。
しかもPCサイトも検索できるし。。めちゃ便利。

…といった携帯モバイルサイトでの現状を知り
もっとi-modeを使用することにしようと思い、
パケホーダイを導入しちゃいました。

今まで敬遠していた「大容量の着メロ着うた」、
「通信が絡むiアプリ」なども
今後いろいろ試してみようかなって思っています♪
  1. 2008/05/05(月) 20:02:20|
  2. P905i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

imenuがリニューアルでGoogleモバイル検索が

2008imenu.jpg

今月の初めから、i-modeのimenuがリニューアルしたみたいです。
今までのimenuって公式サイトや
有料サイトっぽいところしかリンクされてなかったので、
ほとんど利用することはなかったので、
これを機にチェックする人も多くなるかも知れないです。

何よりもの目玉はこの画面で検索窓がついたことです。
検索窓はGoogleモバイルの検索結果が表示されます。
でも操作上の画面では「by Google」みたいな表示されてないっぽい。

Ezwebとかヤフー携帯は、以前からトップ画面で検索窓はあったみたい。
一昔前までモバイル版のサイトは有料とかの企業サイトが有利だったのですが
(初期のモバイル携帯ではグーグルみたいなSEO対応なのは、なかったし)
グーグル検索で上位に表示されるようなことになれば
以前よりも個人サイトへのアクセスが増えるかもですねヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/04/10(木) 22:52:11|
  2. P905i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

P905iとNintendoDS

P905iDS.jpg

前からなんとなく気になってたけど…
並べるとやっぱ似てるかもヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/01/22(火) 10:09:52|
  2. P905i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

P905i MIDIファイルを着メロに変換する方法

今回はPC形式Midiファイルを着メロに変換する方法の覚え書きです。
今回はP905iでの手順でかきましたが、
ドコモFOMAであれば、他の機種でもこのやり方でできるかも?

●MIDI→着メロ(MLDファイル)に変換する

①PCで「PsmPlayer」をダウンロードしてインストール。
DL先 http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/

②ソフトを起動。
着メロにしたいMIDIファイルを開く。

③着メロにしたい部分を設定する。
メニューバーの「再生(P)」⇒「再生・変換範囲選択」で開始と終了位置の数値を入力。
実際再生してみて数値を調整する感じ。
※必要なければココは飛ばしておk
PsmPlayer.gif
③iモードの場合は「iメロディ」のどれかを選ぶ。
(私はとりあえず一番上の64和音で試しました。)
④「MLDファイル設定」の画面が表示されます。
曲の時間により途切れた状態で作成されることがあるため
「変換後最大サイズ」を適当に増やした方がいいかも知れません。
(わたしは0入れて桁増やしました(笑))

⑤任意の場所にファイル保存。
ちなみに拡張子.mldです。
MIDIファイルの.mid(えむあいでぃー)と似てますが別物です。
最初変換しても一緒の拡張子なんだ~って勘違いしてました(笑)


つぎに着メロファイルを本体へ導入するわけなのですが、
方法は大きく分けて2種類あります。

(A)ファイルをアップロードし、携帯電話からURLを入力してアクセスする。
(B)MicroSDカードにファイルをコピーしてから導入する。


まず(A)の方法だとパケット代が発生します。
パケホーダイに入ってる人なら、この方法でもよさそうな気がします。
…が入っていない方の場合だとファイル容量に気をつける必要があります。
【ドコモのパケット代】1パケット=128バイト=0.3円 と言われています。
単純計算で12KBだと30円。1200KBだと3000円ということになります…(汗)
まぁこのソフトで作るものでは、そこまで容量が大きくなることはないと思いますが^-^;

という訳で通信費の発生しない(B)のやり方を覚え書き。
MicroSDカードが必要。

●着メロファイル(MLBファイル)を携帯へ導入。

①USBケーブル又はカードリーダー等を使ってMicroSDのドライブを開く。
rud001.jpg

②「PRIVATE\DOCOMO\RINGER\RUD001」のフォルダに保存しているものが、
携帯電話上で読み込めます。
ファイル名も適当なファイル名じゃダメみたい。RUD001フォルダの中に
RING○○○○.MLDのようなファイル名で保存。
(○○○○は数字4桁で0001など数字を入れる。)
もしフォルダがなければ、手動で作る必要があります。
ってかデフォルトだとPRIVATEから下のフォルダってなかったけ?

③次は携帯電話側の操作になります。
「データBOX」→「メロディ」→「microSD」(左下のボタン)→「メロディ」→「SDメロディ」じゃない方のフォルダ
これで保存した曲のファイルリストが表示されると思います。

④曲がちゃんと再生されるかテストする。携帯電話上でタイトル名も、
ここで変更してもOK。PCでファイル名を変更すると表示されなくなります。

⑤該当の曲に合わせ「機能」→「本体へコピー」で本体へコピーされる。
本体へコピーされたものは本体側の「iモード」フォルダに保存されます。
本体側の曲であれば着メロ設定が可能なので、着メロ設定で完了♪
  1. 2008/01/22(火) 09:39:41|
  2. P905i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

P905i ワンセグ機能メモ①

yattaman1.jpg

アラホラサッサー!
P905iのワンセグ機能の動画再生で指定位置に早送りする方法。


ワンセグ動画では再生を中断して待ちうけ画面に戻すと
再生位置の情報はリセットしちゃう模様。
ミュージックの方は途中で待受画面に戻しても、
続きから再生できるのに…。

…で見たところまで再生バーを再生したい位置まで移動させたいところです。
PCの動画のように通常あって当たり前のような機能ですが、
やり方がわからず、結構迷いましたので覚え書きしときます^-^;

①まず横開きだとこの機能は使えません。
携帯を通常の「縦」に開いて、ワンセグ動画の再生。
②真ん中の丸い決定ボタンを押して、動画を一時停止。
③「機能」(iボタン)を押し、機能メニューから「再生位置選択」を選ぶ。
④左右のボタンで位置を移動させ、決定ボタンを押す。
ただし画面のサムネイルは反映されないので、
細かく調整するのがちょっと面倒というか難しいというか。
  1. 2008/01/18(金) 21:16:41|
  2. P905i
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad