☆ぺんろぐ!

Windows、Webデザイン、ネット、ゲームなど中心とした気まぐれ更新ブログ。

スポンサードリンク

Dell inspiron6400に2.5インチSSDを取り付け!(ASP900S3-64GM-C)

ssd1.jpg
ノートPCのハードディスクが
異音がして、ぶっこわれてしまったので、
この機会にSSDに交換してみました!

2.5インチSSD、64GBのSSDです。

壊れたHDDは80GBでも余っていたので、
64GBでも十分足りるはず。


以下、
Dell inspiron6400に2.5インチSSDを取り付けた手順。
【続きを読む】

  1. 2013/11/17(日) 16:15:39|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | コメント:0

VISTA SP1のインストールを成功させる方法

VISTAを久々に再インストールしたんですが、
sp2にするためには、まずSP1をインストールする必要があるんですが、

windowsUPDATEで何度やっても
SP1のインストールしても、しても
SP1が最新データで残ってしまいインストールできずにのこってしまう…。

以下方法でなんとかSP1がインストール成功したのでめもします。
【続きを読む】

  1. 2013/09/28(土) 23:03:24|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | コメント:0

Vistaでファイルの関連付け設定

▼Vistaでファイルの関連付け設定

XPではフォルダオプションのタブにあったのに
場所変わってて、わからない!わかりにくい!
…なんてことがよくあるので
覚え書きしときまっすv(*'-^*)ゞ・'゚☆

左下のスタートメニュー

コントロールパネル

「クラシック表示」にする

既定のプログラム
kiteino.jpg
※コントロールパネルのアイコン多くで見つけにくい(汗)

「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け(A)」

拡張子のリストが表示される。
変更したいやつを選択して「プログラムの変更」を押す。
kanrenduke.jpg
※「.mp3」の関連付けを「MediaPlayer」から「Winamp」に変更した時の図

もうVista1年半ほど使ってるのに、
いまだになれないわ~ヾ(;´▽`A``アセアセ
  1. 2008/11/29(土) 00:30:21|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WindowsVistaSP1をインストールしてみた

前回の記事をかいたあと、
早速Vista SP1をM$からダウンロードをしました。
ダウンロード容量は400MBぐらい。
今は高速回線な時代なので、数分でDL完了。便利になったもんです^-^

ちなみに「ウィンドウズアップデート」での
SP1化はまだできないらしいけど、近々できるようになるとか。

早速インストロ~ルしてみました。
sp1-start.jpg

sp1-inst.jpg
↑DLしたファイルを実行したあと
規約同意の画面などをすすめていってインスト開始。
この画面でのインストールは約20分前後。

sp1-stageone.jpg
↑再起動されてこの画面でのインストールも20,30分。
(こっちの方が長かった気もする)
また再起動されてステージ3でまた10分ぐらい。

大体1時間ちょっとかかりましたが無事インスコ完了。
sp1-end.jpg

↑SP1になりました(*゚▽゚)/゚・:*【祝】

ニュースサイトの紹介とかにかいてたのですが
SP1になって大きく何が変わったかというと
パフォーマンスが約2,30%向上(例えばファイルコピーやら解凍とかが速くなるとか)
安全性や互換性もよくなってるらしい。
とりあえずインスト後に少し触ってみましたが、
若干軽くなったのかな?って少し思ったり、全然思わなかったり・・・(笑)

でも体感できるレベルでは、
今のところ悪くはなっていないのは確かだと思うので
いろんなことを試したりして確かめてみようと思いますヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/03/22(土) 14:53:43|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつのまにかVista SP1が・・・!

なんとなく春モデルのPCのカタログみたいなのをみてたら、
「WindowsVistaSP1導入済み」とかかれた文字がっ!

どうやら今週からマイクロソフトから、正式にSP1のアップデートプラグラムが
ダウンロードできるようになったみたいです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/19/news011.html
↑Itmediaにも記事が出てました。


vistaspnasi.jpg

↑現在のうちのPCでのマイコンピュータ→プロパティで見た画面。
うちは今知ったとこなので、まだ導入していません。
導入したら従来のwindows同様に「SP1」の文字が入るみたい。
本当はちょっと様子みた方がいいんだろうけど、
週末だし興味半分で入れてみようかな~って思ったりヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/03/21(金) 23:37:59|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vistaを1年使ってみて

note1nen.jpg

去年3月に購入したDELLノートPC。
購入から今月で1年。

ということは保障切れ間近。。
なんか有料で延長補償の案内みたいなの来てたけど
1万円以上とか高いので、もちろんスルー。

WindowsVistaを使って、そろそろ1年経つわけでもあるんですが、
ノートPCなので便利なんですし、
XP何年も使い続けていたので新鮮ではあるんですが、
実用レベルで「Vistaサイコー!XPよりスゲー!」
って思える点があまり見当たらないのが残念^-^;
そういえばSP1(サービスパック1)とかも出るんでしたっけ。
Vistaも今後いろいろよくなっていけばいいんですけどね~。
  1. 2008/03/05(水) 14:25:26|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mustek 600CU(スキャナ)をVistaで使う方法

600cu.jpg
スキャナが急に必要になったので、
恐らく5,6年ほど封印していた
windows98時代に使ってたスキャナを出してきた。
富士通製の「Mustek 600CU」です。
当時は9000円代と多機種に比べると非常に安く購入できた
というような記憶があります。
http://www.mustek.com.tw/Japan/products/cuwm6_b.html
↑本体のスペックはこんなん。

…がドライバが2000までしか対応しているものがなく、
2000ドライバをVISTAでインストールしてもインストールできない(T-T)
XPのPCでも無理でした・・。

でもVistaやXPでも使う方法があるようで、
なんとかWindowsVistaでも600CUが使えるようになりました。

以下に方法を覚え書きしますが、
レジストリの修正などで無理矢理なところがあるのと、
まったくの非公式なやり方なので
OSや機器にどんな影響が起こるかわかりませんので、
参考にされる方は自己責任でお願いします。

・下記サイトで2000版をダウンロードして解凍。
http://jp.fujitsu.com/group/personal/support/driver/1200cuwm-win2000.html

600cu2.jpg

・解凍されたファイルを実行しても、上記のような画面が出てドライバインストールまでいかない。
そのため無理矢理windows2000として認識させるためにレジストリを修正してみる。
レジストリエディタを起動して「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion」内の「ProductName」の値を変更。
うちの場合だと…
「Windows Vista (TM) Home Premium」
     ↓
「Microsoft Windows 2000」に一時的に変更。
(Vistaの場合だとVista自体の種類によって違うと思うので、値をメモ帳などに(「Windows Vista (TM) Home Premium」とか)は、コピペして残しておくことを強く推奨します。)

それから解凍したファイルを実行したら、
普通にインストールができました\(^O^)/
完了後は必ずレジストリの値を元の値に戻しましょう。

XPでも同様のやり方でドライバのインストールはできました。

↓ブログサイト様の記事に、XPでのやり方が詳しくかかれており、参考にさせていただきました。
http://depo.main.jp/58


600cu3.jpg

↑試しにMicrosoft Photo EditorでNANACOカードのパンフレットをスキャナ取り込みしてみたの図。
  1. 2007/11/02(金) 22:15:53|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マカフィーアンインストール

20070522174242
期限切れのまま約一ヶ月。
更新できないだけで、スキャン機能自体は使えると思い放置してたけど、一時間に一回ぐらい警告表示がでるので、ついにアンインストールしちゃいました。

フリーのセキュリティソフトである「アビスト」(もしかしたらアビスタ?アビスパ?だったかも)を入れてます。
詳しくは次の更新機会に~。
  1. 2007/05/22(火) 17:42:42|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCastTV for ワンセグ(ちょいテレの視聴ソフト)

うちで使ってるワンセグチューナーの「ちょいテレ」(DH-ONE/U2)の
視聴ソフトがいつのまにか、いろいろとバージョンアップしてた。
(購入当初にかいた記事:USBワンセグチューナー「ちょいテレ」使ってみた)

マルチチューナー機能が搭載したみたい。
同製品を複数用意したら、同時に視聴できるっぽいですね~。
あとは録画機能が少し充実してきたかな。
詳しくはhttp://buffalo.jp/download/driver/multi/pcasttvone.html

もっと便利になるようなバージョンアップを
今後とも期待です。
BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2 BUFFALO USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ” DH-ONE/U2
(2006/10/20)
バッファロー

この商品の詳細を見る
  1. 2007/04/24(火) 16:26:26|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

McAfee契約期限切れ

20070424155742.jpg
VistaノートのInspiron 6400に30日間試用OKで
セキュリティソフトのマカフィーが付属していたのですが、
更新期限がオワテタ\(^o^)/

今の時代セキュリティソフトなしで、インターネットをするのは危険だろうし、
なんかフリーのやつ探して入れておかないとなぁ・・・。
  1. 2007/04/24(火) 16:02:21|
  2. WindowsVista(DELLノートPC)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ